Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

お味噌仕込み・加工所編

2017.01.12 13:48

先日、地域のJAさんの加工所でのお味噌の仕込みにご一緒させていただきました。


一人あたりの最大量、30㎏の仕込みを申込み。


前日の朝から大豆をたっぷりのお水に浸けておいて、そのまま持参します。


そして、この大きな圧力鍋で蒸してもらいます。

このサイズの圧力鍋を見るのも初めて。

蒸しあがったら、すぐにあけます。

で、すぐに電動ミンサーに。

これがいいですね。少量なら、あれこれとできますが、ある程度の量をこうやって一気に仕込むのも必要だなぁと。

手回しのミンサーだと、詰まってきたり、入れた方

からこぼれたりと、なかなかくじけてしまって、荒い目にして、粒が荒くなったりしたのでね。

あっという間の、大豆6㎏。

これを外のテーブルに置いてあら熱をとります。

で、あらかじめ塩と混ぜておいた麹。

これと混ぜます!


混ぜるんだけど。

混ぜるのも機械が✨✨✨


混ぜるくらいと、侮るなかれ。

これがけっこうけっこう大変でね。

これをみて、うわー!と声がでましたよ、わたし。

アメと呼ばれる、大豆の煮汁を少し加えてさらに混ぜ、お味噌のもと、完成🎵

樽を持ってきてそこで詰めてしまうか、団子にして持ち帰ります。


私は今回の木樽が大きいのに2つ分けて仕込むつもりだったので、団子で持ち帰り。

先日より水留をしていた樽に、詰めました。

最後はたいらに。

つめるだけが、なかなかの力仕事です。

そして、今年は樽が使いはじめということもあるので、お味噌の上にサラシをひいて、その上に酒粕をならべて、ぺたぺたにして、酒粕で蓋をしました。


そうしたらどうなるのか、は今年初めてなので、また樽の様子を見ながらシェアしていきたいと思います。



はい、これでとりあえず日常のお味噌の仕込みは済みました。

あとは、自宅で黒豆を一部入れたお味噌や、2、3回ほど仕込もうかな、というところです。


混ぜて樽に入れたらできますよ🎵

だけど、量が増えるとなかなか大変、今年は地域のみなさんと、ほんとに楽しく仕込ませてもらいました。

ありがとうございました✨✨✨


しかし、あの圧力鍋。

すごかったなぁ。