OS1ゼリー

ありがとう #GIGTAKAHASHI2

2021.06.28 13:30

6月18日、GIG TAKAHASHIへ急遽代打として二丁目の魁カミングアウトさんの出演が決まりわたしのひそかに夢見ていたことはぬるりと叶うこととなりました。


2011年にももクロちゃんに出会いアイドルオタクとして生を得たわたしは2018年1月の有安杏果さん卒業にあたり一度死に、二丁目の魁カミングアウトさんにアイドルオタクとしての命を拾っていただき、いまに至ります。

そういった経緯のオタクなのでスターダストプロモーションのアイドルにはあまりにも思い入れが深く故郷のようなもので、わたしの「好きなアイドル」の要素の根っこはすべてスターダストプロモーションに通じます。だからこそ、スタダ大好き超信頼のわたしが超かっこいい!って思うアイドルを見せびらかしたいという気持ちがあったので、ももクロ大箱ワンマンのときの催しものアイドルライブに呼ばれてほし~、という気持ちがあったしGIG TAKAHASHIはいつかどこかのタイミングで来るんじゃないか、というかどうしても来てほしい、というのを水面下でずっと考え続けてもいたので、高橋名人このたびはほんとうにありがとうございました。発表されてからずっとたのしみにしていて、一日中ずっとたのしかったです。そういう日のかいつまんだ記録です!



■B.O.L.T


B.O.L.Tは今年の1月に見る機会があったのでそれ以来でした。

OA除くと一番手だったわけですが、もうこの時点で席がほとんど埋まっていてみんな最初のB.O.L.Tから最後の東北産までしっかり見に来たんだな、本格的にスタダDDの本拠地に来たな・・・となりました。

はじまってすぐに「やっぱりスタダだな」と胸がいっぱいになってしまいよく覚えてられてないのですが、「やっぱりスタダだな」に尽きてしまう。かわいい女の子のアイドルが踊っている姿を見ると健康になるなあ、と思うわけですがスタダの女の子を見たときの体感健康になり具合ってわけが違う。「多幸感」ということばをももクロのオタクでいたころよく使っていたんですが、どちらかといえば薬物のそれをあらわすことばと知ってから使わないようにしていて、でもやっぱり、スタダの女の子たちを見ているときのこの気持ちって「多幸感」としか表せなくないか?と思います。

以前見たときにはお姉さんふたりのまわりで子どもたちが踊っている、というように見えていたんですがすっかり「四人」になっていてジーンとしました。わたしは圧倒的高井千帆さん。


■二丁目の魁カミングアウト

スタダDDの本拠地だ、と思ったということはつまりアウェイというわけで、いつものぺいさんの開演前アナウンスを聞きながら、はじめての人はどのように聞こえているんだろうか、とものすごくどきどきしました。「ゲイアイドルがはじめてのかたも多いと思いますが」ってパターンのアナウンスだとああ本人たち的にもアウェイなんだな、と思います。はじめての人たちどうか前のほうで見ていってくれと、席を立ってしまう人や譲ってくれてしまう人たちにむけて念を強めに送ってしまいました。



メンバーふたりの離脱をうけ昨年11月に新体制になったこのグループは、つい先日の5月のはじめにいままでの持ち曲がすべて披露ができることになり、これからどんなセトリでもできると喜んでいた人たちがこの日選んだセトリはバチバチ外向けの直球勝負のセトリでした。「絶対に届ける」という意志が感じられるようでそれだけでグッときてしまったし、相手のフィールドを尊重したセトリですばらしかった。

わたしの目にうつる範囲では、ずっと座って携帯を見ている人もいれば途中から立ち上がって拳を振り上げてくれていた人もいて、ふだんクラップのない場面でクラップが聞こえてきたときにはあーわたしの育ってきたやさしいスタダ現場だなあと思ってすこし泣きそうになりました。どう見えていたんだろうか。意図的かはわからないけど最後のお辞儀がいつもよりすこし長くて、スタダ現場!になりました!


わたしはつくづく大きな箱が好きでお金のかかった演出や衣装が好きで、女の子の骨格が踊るすがたが好きなんだけど、それでもここの現場にいつづけているのはこの人たちのステージがいちばんかっこいいと思うからだなあと首もとの汗がきらきら光っているのを見ながら考えていました。


■九州女子翼

女子翼はいつかの渋谷のサーキットフェスで偶然見てパフォーマンスが強すぎて圧倒されて、やばいやばいやばーい!!!とずっと言っていたのでまた見られてうれしかった!たぶんTIF2019ぶりの女子翼でした、変わらずめちゃくちゃかっこよかった!あの命を燃やすみたいなステージとか、全開の笑顔とか長いお辞儀な生声でのさいごのあいさつとか、それはスタダのオタクはやられてしまうよ!といつも思うしスタダのオタクじゃなくてもそれはそうと思います。卒業した香苗ちゃんが夏菜子ちゃんを思わせるようなパフォーマンスで大好きだったので一度特典会に行きたかったんだけど叶わなかったなと、「五つの翼」ってうたいつづけていた彼女たちを見ながら思いました。


■アメフラっシ

アメフラっシはおそらく最後に見たのが2019年の冬の対バンとかで(もしかしたらもっと前かも)、そのときはかわい〜♪ってにこにこしながら見ていた記憶しかないんですがいつのまにこんなにバキバキかっこいいグループになったんでしょうか!?めちゃくちゃかっこよかった!!!積んでいる練習量もきっとそうだと思うんですが、それよりももっと質の良い練習を積んでいるんだろうな、と思わせられるようなパフォーマンスで、これもまた「やっぱりスタダだな」なんだよなあ。



(席迷子のためばっしょーはきちんと見れず無念でした)



■Task have Fun

タスクもおそらく2019年冬ぶりだと思います、今日花ちゃんおやすみ中のパフォーマンスでしたが流石の一言だし、でもやっぱり三人のパフォーマンスが見たいなあ、と思えるのってグループとしていちばんすてきなことな気がしています。けどハニカミが回収できてうれしすぎてライブ終わってからずっとうたってました!(浮かれオタク)


■まなみのりさ

まみりさんは先日二丁目さんとライブが被る機会があり、その際ミキティー本物さんが大感動の大絶賛をしていたのですがこれはほんとう〜にめずらしい現象で、わたしはすくなくともこんなミキさん見たことないな・・・と思います。まみりさんはマジですごい。

まみりさんのパフォーマンスを見ていると、「完成された」という表現をつかいたくなってしまいます。もしかしたらいわゆるアイドルをこえてアーティスト、という表現をつかわれてきたんじゃないかなというふうにも思うのですが、わたしはまみりさんを見ているとアイドルを長く長く長くつづけた先にこの姿があるんだな、というふうに思えて、それはわたしにとってものすごく希望です。永遠なんてないんだからどうかきれいに終わってくれ、ってどうしても思ってしまうときがあるけど、続けた先にあるものがこんなにもうつくしいんだったら、それはこれから先を願ってみたくなってしまうじゃん、と思います。この希望のかたちをまだはたちにもならない子ばかりのスタダの子どもたちに見せたいと思う大人たちの気持ちをすごくわかるなあ、というふうに感じます(そういう理由のお呼ばれかどうかはわかりませんが)。

まみりさんのときだけ、どこのワンマンに行ってもこんな照明見たことないよ、みたいなことばにできないような照明で映像が残っているんだったらどうか見せてほしい。ステージを支えるひとたちに愛されているな、大切にされているんだなというのをひしひしと感じる照明ですばらしかった。

あとこの天使みたいな女神みたいな衣装を見るたび言ってしまうと思うんですがマ〜〜〜〜〜ジでいい衣装すぎる!


■大阪☆春夏秋冬

しゅかしゅんもおそらく2019年ぶり!というかほとんどすべてのアイドルが2019年ぶりなんだということに気づきました!悲!

ライブパフォーマンスの魅せかたの上手さはもちろん、MCの巧みさとか、ふだん自分たちのライブではペンライトがないから自分のメンカラに光ってるのが見てみたい、と話してほぼすべてカラチェンのキンブレを所持している客席がその色に染めてメンバー全員おおよろこびしててそれに客席ニッコニコなのとか、懐に入る人懐っこさも自分たちの領域に巻き込むためのひとつの技なんだな〜と思いました、ホームにしててかっこよかった〜!


■いぎなり東北産


間違いなく今回いちばんの収穫でした!!!めちゃめちゃめちゃくちゃよかった!!!

後半はうしろの段上で見ていたんですが、どんなに遠くたって元気な子どもたちが元気だからなんかもうたのしくてしあわせすぎてにこにこしてしまうかんじ、それでいてバチバチに獲りにきてるギラついたかんじ、そういうのひっくるめて胸いっぱいになって泣きそうになっちゃうかんじ、あーーーーーわたしの好きなスタダだなーーーーーー!!!!にめちゃくちゃなりました!わたしは絶対好きな子に最強でいてほしいから「いつの日か頂きに登るからどこまでも行こう」ってうたわれて最高の気持ちになりました!9人ってめちゃくちゃ多いな〜!となったんですが、9人でのユニゾンが信じられないくらいきれいで、この日いちばん感動した瞬間ってそこなのかもしれない。わたしはユニゾンがきれいなアイドルがずっと好き!

最後の曲前の曲紹介で、「いまできないことをやる曲」というようなことを言っていて、もうどんなかんじのが来るかなんとなく予想はついていたのに、予想しててもサビで9人が超〜笑顔で満員電車でもみくちゃになってる瞬間にうわ〜!って笑いながら泣きそうになってしまった!それはずるい!

わかっててもやられてしまう瞬間がいちばん威力がつよいような気がする!「ライブのモッシュにグルグル巻かれてキスをしよう」なんて歌詞なんだ〜!!!!!


東北産、ライブがたのしくってたくさん元気もらって泣きそうになった!っていう以外にもうひとつ、遠くてゼッケンに書いてある名前すら見えなかったのにある瞬間からハッとしてその子を目で追い続けてしまう、っていう経験を超〜ひさびさにして、それがしあわせだった!!この感覚を現場で味わえたときってほんとうにアイドルオタクってしあわせだなあ〜と思ってしまうんですがわかりますか!それでも名前もメンカラも分からなくて、髪が長くて背が高くて、その子のタイミングで白ペンラが上がっていた気がするけど声帯がメンカラピンクぽくてもうわからないなあ〜という気持ちでなんとなく呟いたらオタクのかたがこの子じゃないですかとリプライで声をかけてくださって(ありがとうございました!!)、あ!!これめちゃくちゃアイドルフェスのそれじゃん!!!と思って、一瞬日常が取り戻された気がしてそれ含めてすごくすごくしあわせな気持ちになりました!!!ちなみに律月ひかるさんでした!!!

メンバーふたりが窓を作っているなかから顔を出してた瞬間がかわいくって、そこから目で追っていたら手足が長くて踊っているすがたがすごくきれいでずっと見てしまったんだよなあ、その窓の瞬間をこのライブ映像がなかったら絶対に思い出せていなかったのでいいライブ映像を載せてくれるアイドル運営はすばらしい!!!!!感謝!!!!!


【余談】

わたしは昨年ほんとうに突然転げ落ちるみたいにお笑いを好きになって(それまで漫才とコントのちがいもわからないレベルでした)マヂカルラブリーさんを好きになった人間なんですが、律月ひかるさんのブログを順々に読んでいたら「マヂカルラブリーの野田さんが」という文言を見つけてしまい、内容も相まって運命的ななにかを感じて怯えました。

総括!

一日中ずっとたのしくてしあわせでした!

とりあえずわたしは東北産の一見さん向けライブに当選することをいまは祈るばかりだし、高橋さんがまたどこかで二丁目さんを呼んでくださったらうれしいな〜!の気持ちでいっぱいです!

わたしは考えても意味のないifを考えてしまいがちな人間なんですが、もし、あのとき二丁目の魁カミングアウトさんのファンにならずに順当(?)にスタダのほかグループのファンになっていってたらこの日にはじめて二丁目さんに出会っていたのかな〜とか、その場合もきっとハッとして好きになっていたんじゃないかなとかって考えてしまったし、そのifのわたしみたいな人がきっといるんじゃないかなと思うし、いてほしいし、スタダのファンとして生きてここまで来ていたとしても絶対めちゃくちゃしあわせなアイドルオタクだったんじゃないかなってこの日たくさんスタダの女の子たちを見てしあわせにしてもらっててすごくすごく思いました!全部にありがとうの気持ちです!は〜〜〜アイドルのことが大好きだなあ〜!!!