Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

★しずまえトライアスロン☆1/2

2021.06.29 00:34

去る5月30日に用宗で開催されたトライアスロン大会に、当会のM-shitaさん、K石さんが参戦!M-shitaさんからレポートをいただくことになっていましたが、待てど暮らせど音沙汰なし(^^; 一日千秋の思いでメール受信ボックスを毎日開いていたんですが、やっと一昨日の練習会で原稿をいただきました!本日と明日、2回に分けてお送りします。どんな思いでレースに臨んだのか、はたまたレース中はどんなことを考えていたのか、興味津々!では、ご覧ください。






本来であれば昨年第一回用宗しらすトライアスロンとして開催されるはずだったこの大会。コロナ感染拡大を受け残念ながら中止となり、 今年装いも新たに、「第一回しずまえトラ イアスロン」として産声をあげました。

小学校3年から中、高、大と水泳を続け3年前に会社で水泳部が創設されたのを機に最近ではマスターズ水泳にも出るようになり、 特段入賞歴はないものの経験歴だけは長くな りました。 まわりからも 「トライアスロンいつでも出来るじゃん」 などと言われていました が、 なにぶん大会出場に必要な自転車、ウエットスーツの調達がネックとなっており、中々 踏み出せないでいました。


 ただ、50歳記念の新しいチャレンジとして、「トライアスロン」 と「サーフィンでボードの上に立つ」 目標を温めていたため、 まずはその一つであるトライ アスロンには挑戦したいことを周りにも公言するようにしていました。すると、走ろう会会 員のH水さんより、「空いているバイクがあるから使ってくれていいよ」 とありがたいお声を いただき、大会出場も現実的となりました。ウエットスーツについても知り合いのラン友さんより、着なくなったお古を譲っていただき、ようやくスタートラインにつけることになり ました。

今回のレースはいわゆるオリンピックディスタンスと呼ばれる距離の半分 (スイム 750mバイク 20キロ・ラン5キロ)で初心者に優しい大会でした。 ただし、大会月である 5月はランに傾注しなければならない事情があり、スイムとバイクはほとんど練習時間が取れずほぼぶっつけ本番で臨むことになりました。

朝、現地に6:00に到着。一番気になるのは海のコンディション。前日も下見に来まし たが、 少しはマシながらやはり少し荒れている感じ。大会関係者からもかなり流されるため前をよく確認しながら進むよう指示がありました。

そして、 9:00に競技スタート。 今回は年代別でウエーブスタートが採用されていて自分 は 9:02の第2 ウエーブでした。ウエープ毎にスイミングキャップの色が違い、第1ウエーブがピンク、 第2がグリーン、第3がブルーという構成。スタート時はかなり混雑して一部ではバトルが行われるようなことも聞いていたため、混雑を避け落ち着いてスタートする ことにしました。

スタートから数分経過。落ち着いてスタートしたこともあり、混雑に巻き込まれることも なく泳ぐことが出来ました。ヘッドアップしながら極力最短距離を泳ぐように進み、いつしか周りはピンク色のキャップばかりとなり、スイムではいい位置に居ることを確認出来ました。

波の影響も強く感じましたが、効率的なコース取りで大きなロスもなく沖にあがり砂浜に敷かれた畳の上を走り、次のバイクへのトランジットへ向かいました。

しかし、その途中たくさんのギャラリーの前の畳の上で、

大きく転倒。

照れ笑いするしかなく、すぐ起き上がり走り出しましたが、その時はアドレナリンのせいか気が付きませんでしたが、 左足親指を激しく損傷してしまいました。



~つづく~





畳の上で転んだ時、僕もすぐ近くにいたんですが、ギャグでわざとこけたのかと思いました(笑) が、怪我しちゃってたんですね(^^; こういううっかり八兵衛みたいなところも大好きです💓 ということで、このあとバイク⇒ランと競技は続きますが、このあとのもようはまた明日。お楽しみに~✋