Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

中高生の疑問「何の為に働くのか」に社会人が回答

2021.06.30 00:05

【人生報道】 令和三年六月二十八日に大日本印刷(DNP、7912.T1)が丸善ジュンク堂書店(代取:中川清貴)、 文教堂(代取:佐藤弘志)及びDNPの完全子会社トゥ・ディファクト(代取:田宮幸彦)の四社で共同運営するハイブリッド型総合書店「honto」は、六月十二日に開催した八千代松陰学園(理事長:竹川威)の中学・高等学校の生徒を対象にしたオンライン読書会のレポートを発表した。


生徒達は、池上彰(庚寅)監修の『なぜ僕らは働くのか/学研プラス』を読み、働く価値観を社会人へ問うた。


読書会の三十分間の読書タイムで、本書の第三章「好きを仕事に?仕事を好きに?」を読んだ生徒が半数以上いた。「好きな事は一つに絞るべき」という先入観が本書を読む事で変わり、転職経験もある社会人の話に気付きを得る様子が見られた。


第三章には、将来どんな仕事がしたいかを若い内から考えておく事が重要であり、その為に自分が好きな事は何かを考える事から始めようと書かれている。目の前の進学とその先にある職業をイメージし、進路に悩む世代が正に気になるテーマが選ばれた。


以下は中高生の意見。



また高一男子からの「皆さんは何の為に働いていますか。」という質問に、一瞬狼狽(ウロタ)えた大人達でしたが、以下の答えが上がった。



以下は生徒からの感想。


画像:honto