糖質ほぼ0スイーツ「卵だけケーキでロールケーキ」
今日はゆっくり時間があったので、低糖質お菓子を手作りしました。
私は毎日でもスイーツを食べたいと思うほど無類の甘いもの好きなので、妊娠糖尿病と診断された時はもうおやつ食べられないのかぁとそれはそれはショックで...。でも巷には意外と糖尿病でも食べられるスイーツがあると知りそれらを試していますが、色々試すうちに使われている材料やアレンジの仕方に法則があるなぁと気づき始め、自分でも簡単なものは作れそうだなと思って、最近本を買ったりネットで調べたりしてレシピを集めています。
(法則というのは、例えばレシピにある砂糖をラカントSに変える。チーズは低糖質な食材なのでアレンジによく使われる。小麦粉のかわりにおからを代用。等々...)
そこで「糖質ほぼ0スイーツ&スナック」という本を買って、巻頭ページに紹介されている「卵だけケーキ」をつくってみました。なんと材料は「卵だけ」のケーキ!メレンゲと黄身に分けて泡立て、オーブンで焼くだけなんです。いわゆるケーキのスポンジを作っている感じです。それに生クリームやカスタードだったりアレンジを加えるのですが、そのアレンジ次第でバリエーションも無限大!まずは定番のロールケーキをつくってみました。
生地を型に入れて焼く前。
焼き上がり。うまく膨らみました!
ホイップクリームはラカントSで作りました。
ちょっとパリッとしている生地のため上手に巻ける自信がなくて、ロールケーキひとつ分のサイズにケーキをカットして丸め、その中に生クリームを絞りました。紙などで輪を作りテープで留め、その内側にケーキを敷く感じです。不器用さんにおすすめのやり方です^^
手作りの良さは材料を自分で全て把握できる点ですよね。今回、卵と生クリームとラカントSしか使っていません。安心して食べられます。
卵ケーキの糖質は本によると一切れあたり0.1gとのこと。カスタードとホイップクリームを挟んでロールケーキを作った場合でも糖質1.9g。う〜ん、すごい!美味しすぎたので食べ過ぎないようにしたいと思います^^