心配ごとにも寄り添ってくれるか
先日、リフォームコンパス東京表参道店にM様がお越しくださいました。
M様は以前に奥様お一人でお越しくださっており、
今回のご来店は、各社の提案内容が出てきた段階でのご相談が趣旨でした。
M様のお宅は少し狭小の家になっており、
前面道路との兼ね合いなど、ご紹介会社3社はいずれも違った見解を示しておりました。
1社はむしろ建替えを勧めており、提案前にどうされるかの判断を求められており、結局進んでいない状況。
もう1社は細やかに話を聞いてくれ、提案もしてくれたものの、
塀のやり替えを前提とした内容になっていました。
実はM様のお家の前面道路は幅員が狭く、建て替えるとすれば、
塀を撤去した外壁ギリギリまで下げなければならない可能性がありました。
リフォームの計画はあくまでも既存の建物を修繕していくものになりますから、
計画内容によっては行政への届出の義務はないのですが、
塀をやり替えてしまうと、新設した塀が問題になることも考えられます。
もう1社は塀のやり替えはそもそもできないという前提で、
将来的なことも配慮しながらの提案をしてくれ、提案内容にも納得感を感じていらっしゃる様でした。
詳しくお話を伺っても、M様もやはりその会社が良いと心に決めていらっしゃる様子で、
まだ確認をしないといけない項目があるものの、
その時点で会社を絞って進められるということで、他2社のお断りについて承ることになりました。
リフォームの場合は、本当に様々なケースがあるため、
会社によって見解が異なることは、意外と多く出てきます。
もちろん、要望事項がそもそも対応できない場合は仕方ないところですが、
中には柔軟に対応をしてくれる場合もあり、
やはり、いかにご家族の気持ちに寄り添って提案をしてくれるか、というところは
会社選びの中で、非常に大切な要素になってきます。
M様は会社を決定できたことで、少しほっとした様子でお帰りになられました。
ぜひ引き続きお打合せを続けていただきながら、暮らしやすいお家にしていただけたらと思います。
M様、ご来店ありがとうございました。
Kousuke Kitamura