チュウォン&BoAも交際を認める。スターたちが交際を隠さなくなった理由は?
17日にRain(ピ)とキム・テヒの結婚が発表され、興奮さめやらぬうちに、チュウォンとBoAの熱愛が報じられ、近頃すっかり甘い話題に満ちている韓国の芸能界。
昨年末もヒョンビンとカン・ソラが交際して間もないにも関わらず、付き合っていることを公表したりと、近頃は交際をオープンにする芸能人カップルが増えた気がする。
理由はそれぞれ違うだろうが、今の韓国は政界も経済界も不安定な状態にあり、明るい話題が求められているということもあるだろう。
実際リュ・スヨンとパク・ハソンの結婚についても大きく報道されているし、Rainとキム・テヒも結婚発表のメッセージでそのことについて触れている。
また、最近は交際をオープンにしてもアーティストとしてのイメージに大きな傷を及ぼさない、という風潮が高まっているからだろう。
例えば、アイドルの恋愛はご法度、というのは過去の価値観になってきたのか、AOAのソリョン&Block BのZICO(残念ながら別れてしまったが)、T-araのジヨン(イ・ドンゴンと交際中)、FTISLANDのイ・ホンギなど、アイドルと呼ばれる人たちも交際をオープンにするようになっている。
ヒョンビンが交際を認めたのは「パク・クネ大統領がヒョンビンファン」という噂が今やマイナスイメージになりかねないのを打ち消すため、とも言われている。
何よりも大きな理由はSNSの普及だろう。
記者の粘り強い取材で発覚することもあるが、最近はデート現場を見かけた一般人がSNSで発信したのをきっかけに交際が発覚する傾向も多い。
SE7ENとイ・ダヘも海外でのデート現場を目撃されたのがきっかけで交際が発覚している。
「交際を隠してウソをつくよりも、オープンにしたほうがイメージ的にもいい」という傾向もあるようだ。この辺は日本の芸能界とは少し違うように感じるがどうだろうか?
(photo:credit on pic)