コインランドリー投資のいろは
おはようございます。
MBA・FPオフィスALIVE代表國弘泰治です。
今日はMBAを持つファイナンシャルプランナーの私がコインランドリー投資についてお話します。
コロナによる企業の倒産状況
コロナ関連で倒産している中小企業は増加の傾向がございます。
帝国データバンクによりますと、7月2日までにコロナ関連で全国で1710件の中小企業・個人事業主が倒産したとの結果がありました。6月でも1709件と言われており、倒産件数の差は小さく思いますが、7月2日までなので、更にに増えるのでないかと考えられます。
このようにコロナ関連倒産の理由としては、売り上げや利益不振はもちろん、社員に給料を払えない、法人税を支払えなかったりなどの理由も挙げられるでしょう。
今回はその中でも法人税節税について説明していき、コインランドリー投資が中小企業に法人税節税に良いものである理由を説明していきます。
コインランドリー投資とは
コインランドリー投資は、その名の通りコインランドリーに投資して利益を得る方法です。更に簡単に言うと「投資してコインランドリーのオーナーになる」と言うことです。
まず中小企業経営者の悩みとコインランドリー投資のメリットについて説明していきます。
中小企業経営者の悩みとコインランドリー投資のメリット
中小企業経営者の悩みとしては、人とお金とマーケットの変化、最後に資金力となります。それらの要素を解決となれば、第2事業をスタートできれば倒産リスクが小さく、会社の規模を大きくすることが可能となります。
ただ、人がいる事業であれば繰り返しになれば、人、お金、マーケットの変化そして資金力の悩みが再燃する可能性もございます。
そのため、中小企業経営者の悩みをあまり考えないことも視野に入れていくことも一つであると考えられます。
そこで、解決してくれるのがコインランドリー経営がその悩みを解決してくれるひとつであると考えられます。
コインランドリー投資の特徴としては次のようになります。
・人がいらない現金商売
人材採用・教育や研修・在庫不要で、貸倒がない
・利益率が高い
損益分岐点も低く利益が出やすい
・生活密着型ビジネス
定着型・習慣型ビジネス
コインランドリー投資のメリットは「人」「運転資金の不安」がないこと、「市場の変化に強い」ことが挙げられます。
そのためコインランドリー投資のメリットは中小企業経営者の悩みを解決してくれるものではないかと考えられます。
次回はコインランドリーはロードサイド型が良いのか?商業施設型が良いのか?について説明していきます。
告知
コインランドリー投資に関しては、私も扱っていますので、もし興味がある方が居ましたらお問い合わせフォームにメールアドレスがあるのでこちらからご連絡いただければ幸いです。
一応サンプルもありますが、業務提携先が企業経営者に合ったキャッシュフローや節税シミュレーションを作成して提案しますのでよろしくお願いいたします。
後コインランドリー投資に関しては、まだ私はそこまでのものまで達していませんが、私も将来的にはぜひやりたいビジネスにも該当しますのでもう少し魅力を伝えれたらと思います。