人がいない!?雨の日の高尾山口でトリックアート
梅雨本番といいますか、梅雨終盤だからといいますか、連日雨が続いている東京です。
ウォーキングも自転車もなかなか行けず、合わせてのコロナ。
そんな中で、ちょっと雨が弱まる予報をついて、人が少なそうなところはどこだ?と検討し。。。
小雨は降ってましたが、高尾山口に行ってきました。
京王線沿線に住んでいることもあって、近場で登山というと高尾山ということで、何度か訪れた事がある高尾山口駅。
駅舎も新しくなって、さらに賑わっているんです。
世界一登山者が多いというだけあって、祝日も平日も多くの人で賑わうのがここ最近ですね。
これだけ雨が降ると、あの高尾山口の参道もこうなるんですね。
お店にも臨時休業の文字が・・・
何回か、早朝に来たことがあるのですが、それよりも人が少ない、、、というか、いない!
一応、土曜日の午前11時なんですよ。
開いている数少ないお店の中で、お蕎麦をいただいて、雨でも楽しめるスポット、トリックアート美術館へ!
登山の為に使うことが多かったので、前を通ってはいて知ってはいたのですが、入ったことはありませんでした。
そう、「いつか、いつか」と思って、なかなか行けてなかった、ってやつです。
雨だし人も少ない!
間違いなく楽しめるではないか!
美術館ですが、触り放題、写真も取り放題。
また今は謎解きゲーム開催中ということで、半日ミッチリ楽しめました。
トリックアート写真もしっかり。
巨大万華鏡は、見入ってしまいましたね。
もっともっと写真撮りましたが、あんまり見せるのもあれですのでやめておきますね。
トリックアートって本当に繊細なんだなと、実際にこうやって触れ合ってみると思いました。
テレビなどでも、錯覚や錯視を特集したものがやっていて、テレビを通して体験はしていたのですが、面白いものですねぇ。
本当に騙されているんです。
でも、そこはやはり視覚を使っているものですので、やはり見る角度や視点が大事で、少しのずれでも中途半端な見え方になってしまうんですね。
そのため、トリックアートの中に飛び込んで写真を撮れるアートの中には、土足厳禁のものもありました。
今回私は雨だからとしっかりとして靴で行ってしまったので、脱ぎ履きが大変!!
まぁ行ってしまえば、撮影したいので脱ぐんですけどね。
謎解きも無事に完了し、過ごした時間約4時間!!
本当に楽しい時間を過ごせました。
さすがにちょっと疲れたので、あの時間ではほぼ唯一開いていたお店で抹茶をいただいて、帰路につきました。
いつも通ってばかりだった場所が、雨をきっかけに訪れることで、こんなに楽しいものだと発見。
ほかにも「いつか」と思っていて行けていない場所を、訪れてみなくてはと改めて思いました。