Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日本茶教室 松濤

京都・うじみどり と 鶴屋八幡・成瓢

2021.07.14 02:00

**8月は、各種レッスンお休みをいただいております**


9月からは新たな【対面レッスン】【オンデマンドレッスン】がはじまります。


なにとぞよろしくお願いいたします!


お休みの間もブログは更新してまいりますので時々のぞいてやってくださいませ😊


お問い合わせ等も引き続き対応しております。お気軽にご連絡くださいね😌


お申し込み・お問い合わせは、shoutoujapanesetea@gmail.com までお気軽にどうぞ
(メールアドレスをコピーして宛名にペーストしてください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一煎は京都の「うじみどり」。

まずはぐっと湯温を下げてじっくり時間をかけて淹れる定番の方法で一煎めを。

パンチの効いた甘露を舌の上で転がすようにいただきます。


三煎めくらいから湯温を上げてサッと淹れてみるとふわっといい香りが立ち上がり、

同じお茶でこんなにも表情を変えるものなのかと驚きました。


コーヒーでも湯温調節せずに熱湯で手早くドリップする方法があるらしく、

そうして生まれる華やかな味わいが最近人気なのだそうですが

日本茶にも応用すると楽しいかもしれませんね😊


お菓子は鶴屋八幡の「成瓢 なりひさご」。

米粉を使った求肥生地がおいしく、少し透けて見える中の餡が涼しげできれいです。

ハッとするような鮮やかな色合いから元気をもらうような、今日の一煎でした。