フィルX (BonJovi / The Drills) #1 EVH・ギターPUのこだわり
インタビュー訳シリーズ、今回はフィルX!
リッチー・サンボラが抜けた後、ジョンをがっちりサポートし続け、自身のバンドPhil X & The Drills としても精力的に活動する彼の最新インタビューを訳と共にご紹介します。
今回のテーマ、前半は彼が敬愛してやまないエディ・ヴァンヘイレンについて、後半は私もずっと疑問に思っていた、「1ピックアップのギターを好む理由」について語られています!
I: インタビュアー
P: フィル
Gibsonとエディ
6:20
I: 2020年と言えば、多くの人にとってはロックダウンの年になってしまったわけですが、あなたにとってはギブソンと契約した年となりました。
すごくエキサイティングなことだったと思うんですが。
P: もちろんさ!
オレはギブソンのギターを使ってるギタリスト達の音を聴いて育ったし、SGとか…オレがほんとに小さかった頃は、テッド・ニュージェントがByrdland を使ってたりとかさ。
他にもアンガス・ヤング、トニー・アイオミ、ジミー・ペイジ…皆ギブソンを使ってたわけさ。
さらには、オレが一番好きなエディ・ヴァンヘイレンの写真の一つは、彼がレスポールを抱えた初期の一枚だ。
デストロイヤーはアイバニーズ製だったけど、あれもギブソンのエクスプローラーっぽいしね。
あと、彼が持っていた白のSG Jr.の写真も好きだったよ。
彼は”Fair Warning” アルバム収録の ”Dirty Movies” でスライドを弾きやすくするために、下側の角を切り落としたんだ。
エディのギターサウンド
7:35
P: 彼が亡くなったのは本当にショックだったけど、それを機に過去の様々な写真や動画がまた出てきただろ?
例えば、1978年フレズノ公演(カリフォルニア)の音質・画質の良い動画とかさ。
彼はよく知られている白と黒のギター(ストラト)で”Eruption” を弾き終わった後、フィードバックで引っ張ってそのギターをマーシャルアンプに立てかけ、すかさずギターテックがデストロイヤーをエディに渡すんだ。
そして”You Really Got Me” を弾き始めるんだけど、そのトーンときたら…1978年という昔の動画にもかかわらず、最強に良い音が出てるんだよ!
(オレは彼のファンだから)オレの耳にはそう聴こえてるだけかもしれないけどさ。
1PUを好むようになったきっかけ
*ピックアップ(PU)
簡単に言うと、ギターにとってのマイク。弦の振動を電気信号に換えてくれる、いわばエレキギターの心臓部のような部品。
ギタリストの右手手元についてる↓こういう部品です。
通常、一つのギターに2~3つ搭載されており、どのPUを使うかによって音色が変わります。
HR/HM系では、多くの場合カラッとした音が出るリア(後ろ側)PUで弾きますが、ゲイリー・ムーアやサンタナのバラードのような曲・フレーズでは、甘くて丸い音が出やすいフロントPUを使って弾いたりします。
*ギタリストがプレイ中に手元で素早く切り替えてるのはこれです。
8:35
P: エディは昔、自身のシグニチャーギターを手にするよりも前は、PUが一つしか載っていないギターを使ってただろ?
I: そうですね。
P: ある時、オレは手元に全く同じ24フレット仕様のギターが二本あったんだけど、ネック側PUのサウンドがどうも気に入らなかった。
で、片方のギターからネック側のPUを取ってしまったんだ。
それで二本の音を比べてみたところ、フロントPUを取り除いたギターのリアPUの音が良くなったんだ。
これを説明するのは難しいんだけど、オレは自分で色々と調べてみたんだ。
あと、この頃オレは、Fretted Americana (ギターショップ)のYouTubeチャンネルのために500本ぐらいヴィンテージギターをプレイしてた。
(*フィルを一躍有名にした試奏動画シリーズ。確かにギターも素晴らしいんでしょうけど、フィルだからこそこんな素晴らしい音が出てるんだろうな、と思えます・笑)
あの中で弾いたLes Paul Jr.の鳴りがお気に入りで、あと1PUのEsquire も弾いたよ。
どういうわけか、そういった1PUのギターを弾いた時により多くの倍音が感じられて、コードを弾いた時にも音一つ一つの粒立ちがクリアで…
そういう経験からますます興味がわいて自分で調べてみたんだけど、どうやら僕らがリアPUを使って弾いてる時でもフロントPUの磁石自体は弦を引き寄せてしまっていて、弦の振動を邪魔しているみたいなんだ。
この現象、オレはすごく腑に落ちたんだ。
(*ナット~ブリッジ間で生まれた振動をリアPUが拾うよりも前に、フロントPUの磁石が弦を引き寄せてしまっているので、リアPUでの集音が一定の影響を受けている、ということみたいですね)
I: なるほど。
P: 一部の人達は「頭イカれてるのか?」って言うかもしれない。
確かに、オレは頭がイカれてるかもしれないが、そう言う連中の耳も大したことないかもしれないぜ!(笑)
(*↓信じられないほどの再現度です・笑)
まぁ、確かに感覚の問題ではあると思うんだ。
特に、いつもゲインを高めで弾いてる人なんかは気付きにくいと思うしね。
続く…