朝食って必要??
ファスティングを始めてから、朝食の必要性について考える事がしばしばあります。
子供の頃から『朝ごはんをしっかり食べなさい!』と親や学校の先生に言われたものです。
もちろん成長期の子供には十分な睡眠と食事は大切ですよね。
だけど、成人の場合、子供同様に朝食をとる必要があるかどうかは賛否があり、最新の栄養学や生体理論の分野では朝の食事は必要なく、もし摂るのであれば極力消化に負担のかからない、効率的に栄養素を摂取できるものが良いという結論になりつつあるようです。
私たちの身体は、本来3つのサイクルを持っていて、ぞれぞれの働きは、時間帯によってある程度決まっています。
朝4時~正午・・・排泄の時間
朝目覚める前から排泄は始まっていて、トイレの排泄だけでなく細胞レベルで不要物や老廃物のデットクスを行っています。
正午~夜8時・・・摂取と消化の時間
日中活動している時間には食事をし、摂取した栄養素を身体に利用できるよう消化します。
夜8時~朝4時・・・吸収と利用の時間
夜の寝る前~睡眠中は消化された栄養の吸収を行います。
これらの3つのサイクルがバランスよく働くことが健康を維持するのにとても大切なのです。
しかし、このサイクルを崩すやってしまいがちな事があります(*_*)
それは、
夜遅くの飲食
です(;一_一)
まあ、頭ではよくないと思っていても、新年会の飲み会があったり、仕事の帰りが遅かったり・・・理由はあると思いますが・・・
上記でも述べた様に、夜は吸収の時間です。飲食をしてしまうと消化にエネルギーを奪われてしまい、本来の吸収に費やされるエネルギーまでも消化に奪われてしまいます。
代謝が良ければ問題ないかというと、そうではありません。
消化にかかる時間は、通常の加熱食の場合で3~8時間かかります。調理方法や量によってはそれ以上も。
8時間かかってしまったらどうでしょう。睡眠中、ずっと身体は消化にエネルギーを使用し、体を休めたり栄養素の利用や細胞の再生、記憶の整理など重要なことにエネルギーが使えなくなるのです。
結果、疲れが取れず胃や体も重いまま目覚めも悪くなる。。。
まさに悪循環。
なので当たり前の事ですが、健康な身体を維持したければ、夜遅くの飲食は避けた方が良いのです。
早めの夕食は、睡眠中に栄養素をしっかりと吸収することに専念できる他、朝になれば吸収する際にでた老廃物を『排泄』する為に身体のリズムが切り替わります♬
朝は、この老廃物をしっかりと排泄・デトックスする時間。
この老廃物が体内に蓄積されると、有害物質となり体に様々な不調を与えます。
朝は、補給するのではなく、排泄する事が大切なので、朝食を満腹までしっかり食べてしまうと『消化』にエネルギーを使われてしまい、ここでもまた『排泄』に使うエネルギーが奪われます。
老廃物が排泄できなくなるのです。
では、どんな朝食が理想的でしょうか?
それは、簡単です。
消化に負担のかからないものを摂取することです。
消化にエネルギーを費やさずに、吸収効率の良い、必要な栄養素をとる事。
簡単に言ってしまえば、胃に優しいもの。
おかゆ、スープ(みそ汁)、フルーツ、(生絞り)フレッシュジュース、スムージーなどです。
特に(生絞り)フレッシュジュース、スムージーは効率的に栄養素を摂取できます。
ただ、今の時期は冷える方もいると思うので、個人的にはスープやおかゆがいいのかな~と思います♬
ただ、沢山食べては胃に負担がかかり消化にも時間がかかってしまうのは言うまでもありません。出来るだけ少量で済ませるのが◎
体重の増加や、様々な体調不良の多くは、蓄積された老廃物が原因です。
『排泄』を行う朝の過ごし方が大切なのです。まずは1週間朝食を変えてみる事から始めてみる。3週間継続すれば体の変化を実感できる方が多く、それが継続の原動力となります。
私自身、元々朝食をがっつり食べていたのですが、ファスティングをきっかけに少しづつ朝食の内容を変えて、減らしてみたり、飲み物だけにしてみたら、お通じが良く1日2.3回てこともあります♡
何でもそうですが、自分にあった方法で、続けていくことが大切ですね(*‘ω‘ *)
namaste
kahoyoga