Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

香港 ゆるゆる〜 太極拳日記

香港お年玉事情

2017.01.26 12:00

来週はいよいよこちらのお正月。


いつまでも出しっぱなしだった街かどの

クリスマスツリーも、いつの間にか

お正月の飾りに代わっています。


(桃の花)


(桔。みかんの小さいもの)


香港人の皆さんにとっては今が年の瀬。

忙しい時期。


皆さん私にかまってるヒマがない…。


(お年玉袋)


ところで。


香港にもお年玉があります。


(お年玉袋売り場)



香港のお年玉は基本、既婚者が未婚者に

あげるのだそうです。


親戚じゃない近所の子供にも出会ったら

あげます。



既婚未婚以外では…


いつも行ってる飲茶レストランのウェイターやウェイトレスにあげたり。


社長が社員にあげたり。


自分が住んでいるマンションの管理人に

あげたり。


…とか、あります。



気になるお値段は、大体1袋HK$20。


日本円にして300〜400円というところ

でしょうか。

(HK$20)


お正月から暫くの間は、既婚者は出かける時にお年玉袋を数枚持たなくてはいけません。


狭い香港、どこで子連れの知り合いに会うかわからないからです。


しまった!お年玉袋持つの忘れた!

という時に限って、近所の子供に会うもの

なのよねぇ。


(水仙もお正月用の飾りによく使われます)



誰からもかまってもらえないヒマな私。


お正月に備えて、今せっせとお年玉袋1つ1つにHK$20札入れています。