「在宅秘書」という働き方
このブログでは在宅秘書という仕事を通して得られること、その仕事をしている私から見える世界について、つづります。どうぞよろしくお願いいたします。
あらためまして、居安亜希子と申します。
フリーランスの立場で企業の業務を在宅で請け負う「在宅秘書」という働き方をしています。
サイトによっては、オンライン秘書、在宅アシスタントなど名称さまざまあるようですが、このサイトでは「在宅秘書」と書きますね。
フリーであるがゆえに自由。自由であるがゆえにぶつかる壁ももちろんあり、日々が勉強。
ですが、自分らしさとキャリアアップを同時に追求できるこの仕事に、とても魅力を感じています。
一般的に秘書とは、「直属の上司などが重要な業務に集中できるようサポートをする」のが主な役目になるかと思いますが、この秘書の解釈を大きく広げて、「依頼主の要望全般に応える業務をすべて在宅で請け負う」というのが在宅秘書の仕事です。
やってみて感じたこの仕事のいちばんのメリットは
・家にいながらにしてやりがいのある仕事ができる
・働く場所と時間の自由が利く
・対人関係のストレスが少ない
というところでしょうか。
いちばんはじめは企業専属で在宅秘書の仕事をはじめました。都内のマーケティング会社だったのですが、スタートアップ企業のサポートであるためか、出社なしの在宅勤務でもやりがいのある仕事をどんどん任されました。経験は財産になる、という思いで必死に食らいついていたのが正直なところですが、やればできる、するとますます任せていただける、の好循環を生み出すことができました。
また、子供にまだある程度のサポートがいる今は、仕事があっても自分のタイミングで習い事に連れていったりできるのは、なによりいいところ。万が一子供が病気をしても、誰かに謝って仕事を休まなくてはならないというプレッシャーを感じずにすむ、というのもとても助かるところでした。
お役に立てるような働きをするためには、今後もスキルアップは欠かせないですが、学びながらも進む姿を書いていきたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします。