Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

キプロスのたのしみ方

「女神アフロディーテと世界遺産の古代遺跡群」パフォス地区

2017.01.26 17:25


パフォスについて

パフォス地区はキプロスの西側に位置し

海と山々のコントラストが楽しめるところです。


歴史は新石器時代にまで遡ります。

紀元前12世紀にはアフロディーテ神殿が建設され

崇拝の場として、また首都として栄え、様々な文化が生立った地です。


代表的な観光地は、なんといっても

中心部や近郊に現存するパフォスの古代遺跡群と

アフロディーテにまつわる名所でしょう。


アフロディーテはギリシャ神話の愛と美の女神です。

キプロスは彼女が生まれた場所なんです♡

ヴォッティチェッリ作「ヴィーナスの誕生」の絵でもとっても有名ですね。

(引用元:wikimedia https://commons.wikimedia.org)



ほかにもパフォスは、昔ながらの景観が残る村々や

美しく個性豊かなビーチと、名所がたっぷりあります。

そうそう、ワイン好きの方はワイナリー巡りも楽しい場所です。


代表的な観光地はパフォス地区の北から南まで点在しています。

すべての名所をまわるには車が必須でしょう。



観光名所のリスト

↓↓こちらのgoogle地図では、

名所の所在地をマークしておいたので位置関係が俯瞰できます。

クリックすると、説明文や写真を見ることができます。

(観光名所については、今後も追記予定です。)

1.パフォス考古学公園(Paphos Archaeological Park)

1980年にユネスコの世界遺産に登録されたパフォスの考古学遺跡。野外博物館として公園内には、ローマ時代のものをはじめとして、先史時代から中世までの遺跡やモニュメントがあります。モザイクの床は必見です。Asklipieion、Odeion、Agora、 "Saranta Kolones"(Forty Columns)Fortress、初期のChristian Basilicaの "Limeniotissa"遺跡、 "王の墓"などの重要なモニュメントも見学できます。
閉園日:なし
開園時間:冬季と夏季によって異なります。
冬期(9月16日 – 4月15日)8.30 - 17.00
夏期 (4月16日 – 9月15日) 8.30 - 19.30
入園料: €4.50
(参考:www.visitpafos.org.cy)(パフォス考古学公園wikipedia)

2.パフォスのモザイク(The Mosaics of Paphos)

1.パフォス考古学公園内のディオニュソス、テセウス、エイオン家にあり、非常に精緻なモザイク画の数々を見ることができます。その精巧さは東地中海の中でも秀でています。
(※パフォス考古学入園すると園内のすべての場所を見学可)

3.サランタ・コロネス(Saranta Kolones)

1.パフォス考古学公園の敷地内。13世紀初頭に建てられた初期ビザンチン様式の城。1222年の地震で崩壊したため、現在は城跡のみを見ることができます。
(※パフォス考古学入園すると園内のすべての場所を見学可)

4.パフォス城(Paphos Castle)

パフォスの港を守るための砦としてビザンチン時代に建設されました。13世紀に再建されたものが現存しています。

5.王の墓(tombs of the kings paphos)

巨大な石の彫刻は、往年の権力者の権威を感じさせます。地下墓地が広範に広がっています。

6.セント・ネオフィトス修道院(the monastery of Agios Neofytos)

パフォスの中心部から少し離れた谷あいにある、12世紀末に建てられた修道院。外壁は山から切 り出したもので、ビザンチン時代の美しいフレスコ画を見ることができます。

7. アフロディーテの岩(Petra tou Romiou)

クークリア(Kouklia)地区のアフロディーテ誕生の地。ここで泡から生まれた伝説が残り、アフロディーテの岩は古来、神聖な場所として崇められていました。ラルナカ〜パフォス間にあるので立ち寄りやすい。

8.アフロディーテの泉(Baths of Aphrodite)

島の最西端、美しい景観でも有名なアカマス半島ポリス近くにある泉で、女神アフロディーテが入浴に使ったという伝説があり、ここで顔を洗うと美しくなるといわれています。パフォス中心部から車で1時間ほどかかります。

9.アカマス国立公園(Akamas Peninsula National Park)

自然環境保護区として指定され、動植物の豊かな生態系にあふれています。
またアカマス国立公園のあるアカマス半島には、 キプロスに残る数少ない未舗装の沿岸地域が広がっています。その透き通ったブルーラグーンを求めて、数ある遊覧船の目的地となっています。

10.ラチビーチ(Latchi Port & beach)

ウミガメの繁殖地であるラチビーチ。7.アフロディーテの泉の近くにあります。

11.パナヤ・クリソロギヤティッサ修道院 

(The monastery of PanagiaChrysorogiatissa)

 パナヤ村(Panagia village)の近くにある修道院。

12.パナヤ村(Panagia village)

近くには1.のパナヤ・クリソロヤティッサ修道院(The monastery of Panagia Chrysorogiatissa)があります。パナヤ村では18世紀から残る建物が楽しめます。





2017年は欧州文化首都開催地として、
様々なイベントも開催されています。


イベントの情報もぜひチェックしてみてください。

<欧州文化首都について詳しくは↓以下のリンクへ😊>



たっぷりとパフォス観光をしたい方や、キプロスのヴィレッジ体験をされたい方向けに

パフォス近郊にあるうちの田舎の離れを、Airbnbを通じて宿泊いただけるようにしています。キプロスの伝統的な家の造りはそのまま、内装はきれいにしてあります。昔ながらの家具が残るとってもかわいい家です。水回りは改装したばかりで清潔です😊 

言語面での心配がある方や、宿泊についてのご質問は、当ウェブサイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。できるかぎりのサポートをさせていただきたいと思います。(宿泊情報の概要は以下のAirbnbサイトよりご確認ください^^)


観光情報について以下のサイトを参考にさせていただきました。

情報盛りだくさんなので、興味のあるかたはこちらもぜひ🎶