Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

じゅんじゅんホームページ

なごみの湯に行った。〜お刺身こんにゃく美味しい〜

2021.07.13 16:38

なんだか、太った気がする。

太もも、腹回りが、なんかひとまわり膨らんだような。

健康アプリあすけんに摂取カロリーと消費カロリーを入力して、日々基準値クリアしてはいる。

しかし、酒を呑んだ日は面倒なのと何杯呑んだか覚えていなくて入力していない。

今月は1日のカレーパーティーに始まり、バンドのリハ1本ライブ2本、加えて泥酔配信と、コンスタントに呑んでいた。

その所為か。

自宅に体重計がないので、実際に測定するのは銭湯に行った時だけである。

でも体感として、明らかに身体がパツパツ。

もともとちょっと小さめだったパンツが脚の付け根に食い込んで痛くて、絶望した。

明らかなやつやん。

あと、お腹も前よりぽよぽよしている気がする。

つらい。

激しい運動をしたりするしんどいダイエットをしたくないが為に、ここまで摂取カロリーを抑えて最低限の消費カロリーをお散歩で補完してきたのに。

昨年熱海カレーキャンプで、りなちゃんと私、希望者の参加者様とみんなでスパへ行った。

水着を着ての混浴エリアがあるとの事で、みんなで水着をレンタルして入った。

のだが、私の借りたMサイズの水着が、明らかに小さい。

両肩から股間にかけての生地がギリギリで、その3点に重圧が掛かって、痛い。

故にわざと猫背気味にして緩めようと思ったのだが、その姿勢だとどこからどう見ても女子プロレスラーにしか見えない。

止む無し!と姿勢よく立ってみたが、結局女子プロレスラーだった。

なんなん。

大学時代、パフォーマンスでウエディングドレス着た時も後輩達から、

「じゅんじゅん、レスラーじゃん。」

と爆笑されまくった。

肩と背中が出ていると、プロレスの空気が隠せない体質らしい。

あの一件を思い出して、先日楽天でポチった水着5着入り福袋を泣く泣くキャンセルした。

安いとはいえ、5着全部股間が痛い水着だったら、たまったもんじゃないよ。

手軽に体積を減らすには、やはり主食が肝心要。

1日1食はお米を食べた方が良いが、それ以外は何か他のものに変えようと思った。

無難にお豆腐で良いかなと思ったのだが、ふと、スーパーの特売のカゴに山積みになったお刺身こんにゃくに目が止まる。

お刺身こんにゃく。

実家に住んでいる頃はたまに食卓に上がっていたが、自分で買った事はなかったかも。

折角なので買ってみることに。

シーズンということで50g増量の350g入って、98円。

お買い得である。

酢味噌か醤油かというところだが、酸っぱいのは苦手なので、後者で。

本来ごはんの盛られているお茶碗以外は、いつも通りな朝ごはん。

サラダは若干多めにした。

久しぶりに食べたお刺身こんにゃくは、冷たくてトゥルントゥルンで、最高に美味であった。

なんだか身体が冷たくなるような感じ。

夏は毎日でも食べたいわ。

至福。

こちらの朝食はトータルで299kcalでした。

1日全部コレにしちゃうと体調崩してしまうからね。

1食置き換えだけで違うのである。



身体が気になり始めると、やはり具体的数値を知りたくなる。

こわい。

でもきちんとこの目で確認しておきたい。

そんな訳で、いつもならば銭湯へ行くところを、今回は少し奮発して良い処へ行ってきました。

荻窪駅すぐにあるスパ、なごみの湯。

前々から気になってチェックしていた。

銭湯、スパ、健康ランドなどが大好きで、結構ふらふら行っている。

そういえば、仕事を辞めてからは一度も行っていなかった。

中でも岩盤浴が大好き。

呑み続けで溜まったむくみの解消も兼ねて、行ってきました。

びっくりするほど駅近にあるこのなごみの湯。

この手のスパはある程度敷地が必要になるので、駅から遠い事が多い。

都心や駅近の場合は、料金設定が高めだったりする。

ここのなごみの湯は、基本料金が1980円と駅近の中では安く、岩盤浴をプラスしても2430円。

そして公式サイトのクーポンを利用すると、200円オフの2230円になる。

超お得。

中での写真撮影は勿論禁止なのでパンフレットを。

お湯はアルカリ性の天然温泉。

私の大好きな炭酸泉があって、ここをメインにたっぷり浸かった。

炭酸ガスを溶け込ませたお湯で、血流促進などの効果が期待できる。

炭酸泉は、炭酸を維持する為なのかほとんどが低温。

ここは今まで入った炭酸泉の中で飛び抜けて水温が低かった。

冷たいとは感じないが、かなりぬるい。

入ってじーっとしていると、皮膚にたくさん気泡がついて、肌の表面がシュワーっとしてくる。

冷たいような熱いような不思議な感覚で、気持ちがいい。

温度が低いおかげで、いくらでも浸かっていられるのも炭酸泉の良いところ。

熱いお湯に無理をして入るの、つらいからね。

銭湯だと、東中野のアクアに炭酸泉がある。

シュワシュワ度はかなり高くて、ここの炭酸泉に入ると確実に身体がリフレッシュしたと実感できる。

お湯が軟水なので、初めはぬるぬるした感じでびっくりするが、後の湯冷めのしなさにもびっくりする。

あと、肌や髪も心なしか艶やかに。

露天風呂と、なぜかミニプールもある。

25mプールの縮小版が外に併設されており、全裸で泳げる。

私も行った際には一応泳いでおくかとクロールで往復している。

銭湯で全裸でクロール。

なかなかない機会である。

別料金だがサウナもあって、スパに行くほどでもないけどスッキリしたいという時には東中野のアクアがイチオシ。

なにせ銭湯なので、入浴料500円でお釣りがくる。

サウナ入れても1000円しない。

お得が過ぎるぜ。

東中野にお立ち寄りの際には、是非。

あと、東中野駅すぐの大盛軒という定食屋さんがめちゃ美味です。

少食になった私はなかなか行く気になれないが、血気盛んな食通の方は是非。

鉄板麺という、鉄板焼きにライスと半ラーメンが付いてくるメニューが一番人気。

アツアツの鉄板の上にキャベツ、タレつきの豚バラ肉がのっていて、真ん中に付属の生卵を落とすのがおすすめの食べ方。

そしてトドメのカリカリにんにくトッピング。

このライブ感よ。

かなりのボリュームだが、締めて880円。

最高。

東中野には、美味しいお店がたくさんあります。

今食べ切れるか自信ないけど、もう一度鉄板麺食べたいなあ。

少なめもオーダーできるみたいだから、今度チャレンジしてみよう。

じゅるり。

脱線しましたが、再びなごみの湯リポート。

炭酸泉で身体を緩めたのち、専用着に着替えていざ岩盤浴へ。

なごみの湯は5階建てになっており、1階が受付、2階は女湯、4階男湯、残る3階5階に岩盤浴と食事処やマッサージブースといった具合に振り分けられていた。

地下にはリラクゼーションスペースもあったので、実質6フロア。

なるほど、横に広くではなく縦に積み重ねる事で、土地代を抑え料金もお安くなっているのかもしれない。

岩盤浴とは、熱した鉱物の石の上に寝転がって、じわじわ発汗し、デトックスするもの。

サウナほどアチアチでないので、じっくりゆったり楽しめる。

サウナは呼吸が苦しい感じがして苦手なのだが、この岩盤浴はそこまで辛くないので大好き。

部屋によって温度設定が違って、40度越えのところもあれば、それより全然低く、若干あたたかいくらいのお部屋もある。

水風呂的な冷風で涼しい部屋も用意されているので、熱くなって出てきてもすぐクールダウンできる。

岩盤浴、完璧過ぎでは。

ゆる暖かいところをしばし堪能したのち、一番過激な室温60度のろうりゅうにトライ。

ろうりゅうとはフィンランドサウナのことで、めちゃくちゃに熱した石に水をかけ、そこから立ち昇る蒸気を浴びるもの。

1時間ごとに中央に熱して置いてある石に水が掛けられ、ブシュウウウという音と共に熱波を浴びられる。

私が行った時は全自動だったが、1日何度かは人力でタオルをバサバサやって蒸気を立ててくれるらしい。

人力のろうりゅうは一度だけ体験した事があるが、鬼の形相になるレベルの熱風がくる。

やめてくれえー!と思うが、部屋を出るとめちゃくちゃスッキリ。

言わずもがな、汗だくであるが。

今回も、汗が滝のように出て2分程でギブアップした。

でもスッキリ。

すごすぎる。

デトックスの荒療治か。

しかし、自分で激しい運動をするより断然負担が少ない。

素晴らしい。


あちこち移動して試しまわり、最後はお風呂でしっかり全身を洗って再び炭酸泉へ。

堪能しまくりました。

お風呂に塩ミストサウナもあったので一応入ってみたのだが、敏感肌の私には厳しく、顔や腕が赤くヒリヒリしてしまった。

無料で置いてあったボディマッサージ用のアロエ塩も試したが、案の定湿疹が悪化した。

なんで毎回こうなるのに試してしまうのだろう。

無料に弱過ぎる人間。

痛手を被っては、マイナスなんやぞ。

もう二度と塗る塩系には手を出すまいて。




そんなわけで、久しぶりのスパたっぷり楽しみました。

さて、肝心のお体重の方。

入館して入浴前に速攻ではかりました。

なんと。

減っていた。

最後に銭湯へ行った去年11月から、1キロ減っていた。

どういうことだよ。

この体感的贅肉はなんなの。

仕事を辞めてから5キロほど痩せたのだが、その体型に慣れての錯覚だったのか。

他に思い当たるとすれば、そう、酒。

このぷよぷよどもは、総じてむくみなのか。

半信半疑で3回くらい体重計乗り降りしてみたが、やはり結果はマイナス1キロ。

喜ぶべきなのだが、釈然としない。

だって、ぽよぽよしてんだもん、腹。

お風呂と岩盤浴を経て減ったら、きっと本当にむくみなのだなと思い、最後の最後に髪を乾かして再度体重測定。

減った。

500g、減った。

水を500g以上は飲んでいたので、恐らく1キロは減っているのでは。

心なしか、太ももとお腹回りがスッキリしたような。

ということで今回の太ったかも案件は、酒によるむくみと判明しました事をここにご報告致します。

なんで1キロ減ってるのにパンツ食い込むんだよ。

すごくない?

なんなのこの身体。

むくみおばけなの?

主食お刺身こんにゃくにしなくて良かったやつじゃん。

おいしさ再発見は収穫だったけれど、これはしっかり食べていいわ。

寧ろむくみ解消に効果のあるカリウム豊富な食材をプラスすべきだ。

ナッツとかバナナとかね。

明日から献立変更するぞ。

そして先日見つけたゆる引き締め運動のYouTubeを見ながら、身体作りしていこうと思う。

目指せ、ちょい締まりボディ。

ムキムキとかじゃなくて、ちょいぽよ希望。

若干絞れればいい。

生誕の頃には、すこしキュッとしていますように。


私はさておき、スパで日頃の心身のデトックス、皆様も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

岩盤浴では部屋ごとの移動の際マスク着用しなくちゃなので、それ専用の使い捨てマスクを持参した方が良いかもです。

汗でびっしょびしょになります。

でも是非。

思いの外お肌が潤ってびっくりしますよ。

岩盤浴、最and高。

じゅんじゅんは、岩盤浴を推しています。

おやすみなさい。