Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

和菓子教室はな

Cafe&Dining イリオン訪問記

2021.07.13 15:11

 皆さん、覚えていらっしゃいますか?以前「和菓子教室はな」でアシスタントをしていたKさんの事を。そのKさんが、千葉県野田市にCafeを開店されました。Kさんとは東京製菓学校時代に知り合った友人で、授業が終わって高田馬場駅までの帰り道、いつもワㇵㇵ、アㇵハと笑いながら帰った楽しい思い出や、kさんの故郷のソウルを一緒に旅したりと中身の濃い 2年間を過ごした間柄です。そのKさんが念願のCafeをOpenされたとの報せを受け、当時の仲間と、お祝いを兼ねて訪問してきました。

  ”Cafe&Dining イリオン”  イリオンは韓国語で大人が小さな子どもに、「さぁ、おいでよ」と呼びかける言葉だそうです。Kさんの皆さんを迎い入れて、おもてなしをしたいという気持ちがこもった店名です。

 メニューの看板が外にありました。

テラス席もあって素敵です。車いす用のアプローチもあり、いざ店内へ・・・。

 ちょうどランチ時でしたので、私たちは「王様のプルコギビビンバ」を注文しました。美味しいのですが、日本人の嗜好を意識したあまり、平凡で無難な味なように個人的には感じました。ここは、専門店ではなく、Cafeですので、この味が王道かも知れませんが。

この他に、Kさん手作りのパンやケーキも食べることができ、テイクアウトも可能です。

 東京製菓専門学校の和菓子専攻の仲間としては、和菓子をつくらないのか気になるところです。Kさんに尋ねたところ、「韓国ビビンバ冷麺」の甘味として今の季節は、水羊羹を提供しているそうです。私たちに、その水羊羹をふるまってくださいました。

 水羊羹は、熱い夏に、口溶けが良く、のど越しもつるっと、さっぱりといただけるのが本来ですが、少し硬いように感じました。本練り羊羹と水羊羹の中間くらいの味わいです。でも辛いビビンバ冷麺には、このくらいが合うのかもしれません。


 学生時代の話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。

生き生きとしたKさんの新しい門出に、エールを送ります。

遠いので足しげく通うことはできませんが、心から応援しています。


Cafe&Dining イリオン

野田市堤根105-11

定休日:毎週火曜日と水曜日

最寄り駅は、東武アーバンパークライン「梅郷(うめさと)駅」で徒歩だと20分位かな。駐車場も完備していますので車が便利だと思います。UNIQLO、ケーヨーD2などが並ぶ、その後ろの住宅街の一角にあります。住宅街が広がる中に、ぽっと異次元の世界が広がります。とても素敵な空間です。お近くの方は、ぜひお訪ねください。