Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ブリーチやハイライト後のお手入れ

2021.07.15 03:00

大人の女性の為のプライベートヘアサロン アンロジュモンのさとみです。


近頃、アンロジュモンでもブリーチを使ったヘアデザインを希望するお客様がホントに増えました。


デザインの幅が広がって、とても楽しいですよね♪

わたしも嬉しいです。


ブリーチはカラーリングの薬剤の中でもとても強いお薬です。


強いからこそカラーではできないレベルまで元の色素を抜き、淡い綺麗なカラーが出来上がります。


ただしブリーチは強いからこそ、今までと同じヘアケアでは足りずにお客様の大切な髪の毛を傷めてしまう事もあります。


ブリーチ後のお手入れに最低限必要なのは

1、アミノ酸系のサロンシャンプー・トリートメントを毎日使う

これ、ホントに大切‼︎特にシャンプー‼︎毎日するシャンプーの方が、たまにするサロントリートメントよりも重要です。

サロンシャンプーはお値段が高いので購入には気合いが必要ですが、ヘアデザインを保つためには必要経費だと思います。

その中でもたくさんの種類やブランドがあるので、ご自分の髪質に合うものを見極めて使ってもらいたいです。


2、シャンプー後にはアウトバストリートメントを使う

ミスト、ミルク、オイルなんでも良いので、ご自分の髪質に合うものを使ってください。


3、ドライヤーで乾かす

髪の毛が濡れている時間はできるだけ短時間にする事が望ましいです。

色落ちにも関係してきますよ。

濡れたまま寝てしまうのは、枕との摩擦により傷みやすいのでNG。


4、上質のサロントリートメントをする

サロントリートメントも色々ありますね。コーティングするものから栄養補給ができるタイプまで。

できれば栄養補給ができて、ダメージの回復を。


5、ヘアアイロンの温度調節

そもそもアイロンの性能によるところはありますが、温度が高すぎるとダメージや色落ちにつながります。わたしは毎朝120度のコテで巻いています。この温度で十分ですよ。(温度を上げるならアイロンが髪に当たっている時間を短く、手早くするのが必要ですね)


一度傷んでしまった髪の毛は、元の健康な状態には戻りません。

傷んでしまったら、ヘアデザインも長持ちしないですし、そもそも狙ったカラーやストレートなどのデザインになりません。


髪の毛の健康はみなさんが思っているよりも、ヘアデザインの仕上がりを左右します。


いつものヘアカラーにブリーチをプラスしたら、毎日のお手入れをキチンと見直してくださいね。


もちろんブリーチをしていなくても、傷みが気になる方は上記の5つを守ってみて下さいね。

他にも気がつかないうちに髪の毛を傷ませているNG習慣などが、あるかもしれません。

サロンにいらした際には、毎日のルーティンの答え合わせをしてみるのも良いかもしれませんね。



☆さとみ☆