Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

蛇口の水漏れを修理しました。

2017.01.29 10:34

蛇口から水漏れしていて、洗面所の床がびっちょびちょだったのが一週間前。

あわてて洗面台の蛇口の元栓を締めて、修理しないといけないなぁと思いつつ

ほったらかしにしたままだったので、これはいけないと重い腰をあげて、やっとこさ今日、修理しました。

家を建てたのが7年くらい前。

うちの洗面台はメーカー製ではなくて、好きなクラフト工房でオーダーしてつくってもらった洗面台なので、手作りなんです。



でも作りは当然しっかりしていて、今回の水漏れもなんかたまたま偶然漏れてしまったのでしょう。。。

修理屋さん呼べばてっとり早いんでしょうけどね。まぁ、自分で直す事で愛着もわくってものです。



ちょうど、ホーローのボウルと、蛇口の隙間あたりから水が漏れていたので、

十中八九パッキンが悪いんだろうと思ったので、とりあえず分解します。



とりあえず分解しまくって、バラバラにしてやったぜ。。。


で、ゴシゴシブラシで積年の汚れを落として、



↑左がクリーニング前で、右がクリーニング後。

あとは、グリスアップして、パッキンの密着度を上げてやりましたよ、、、


そして、もとに戻して、

ドキドキしながら、元栓を開放しました。



てっててー♪

なんということでしょう。


漏れません。一切水が漏れません!!

見事に治りました。


いやーよかった。復活しました。


なんか、一年前はこんな事が出来る気がしなかったのですが、

人って成長するのですね。

一生勉強だなぁ。