家をパワースポットに
こんにちは。住まいのおせっかい家です。
おせっかい家ってなにを目的に始めたのか。
どんなことをおせっかいしたいのか考えたら、結局「家をパワースポットに」なんていうぶっ飛んだキーワードに。
そもそも、住まいって毎日寝て充電する場所。
ご飯を食べてお風呂に入って、朝出かける準備をして帰ってくる場所。
子育てしたり、介護したり、仕事もしたり。
住む人の変化に合わせて求められることが変わります。
でも、根本は家族が笑顔で仲良く暮らせることが大事ですよね。
怪我をしないように手すりをつけたりすること、気持ちが落ち込まないように明るくすること、子育てしやすい間取りや、家でも仕事しやすいようにする。
全部家族の幸せのため。
だから極端なことを言えば、家をパワースポットにすることで全て解決するのではと考えたのです。
帰ってきたくなる家、居心地のいい家なら笑顔が増えますよね。
もちろん、家族の関係も重要です。
それさえも家から整えてしまう。
パワースポットですからね。
家をパワースポットにする方法
1.モノの片付け
ゴミ屋敷ってパワースポットだと思いますか。
必要無いモノが溢れているのは、マイナスのエネルギーですよね。
使うために存在しているのに、使ってもらえない。
そもそも使いこなせない程モノがある。
そんな状態ではパワースポットにはなれません。
使ってないモノが多くなると、使っているモノの収納もやりにくくなります。
そうすると、出しっ放しになったり、使いたい時に探す時間が必要になります。
モノが多いと、高齢になってつまずいたりする危険もあります。
全然使わないお客様用布団でいっぱいの押し入れの前に、買い置きのトイレットペーパーが置いてあって、夜のトイレでつまずくなんてことになったら…。
パワースポットどころか、運気ダウンしてしまいます。
2.整える
洗い物が溜まったシンク。
汚れがついたままのトイレの便器。
草伸び放題の庭。
どれもモノは片付いていたとします。
でも、パワースポットとは言えないですよね。
運気アップどころか下がってしまいそう。
良い運気も逃げ出してしまいそうです。
もちろんモノが多いと、整えるのも大仕事。
どかして掃除するのは大変です。
だからこそ、モノの片付けが重要にもなるんです。
小さなお子さんがいると、どんどん汚されるので掃除をして整えるのは大変ですが、便利家電を使ったり家事代行サービス使ったりするのもありですね。
3.家を大事にする
これは、注文住宅で新築する場合だけでなく、中古でも賃貸でも関係するところ。
住んでいる人が家を大事にする気持ちがないで雑に扱うと、パワースポットになるでしょうか。
愛着を持って大事に使われる方が、良いエネルギーになるのは想像できますよね。
また、家の仕事は、ほとんど機械化されず職人さんの手仕事になります。
ということは、相手の気持ちが込められるということになるんです。
安く買い叩いたり、何かミスをするのではと疑いの気持ちで目を光らせたりされたら、気持ちよく仕事が出来ますか。
自分に置き換えてみたら分かることです。
もちろん、相手はプロなんだから仕事はしてくれます。でも、その気持ちの部分が重要なんです。
こればっかりは、こちらが大事にする気持ちがないと難しいですね。
風水とかリフォームなどではなく、住んでいる人が気をつければ改善するすることばかり。
ちょっとしたことですが、毎日暮らす家の運気を上げられる工夫してみてくださいね。
もちろん困った時はおせっかいします。