Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

手書代筆&経理『紙と言葉と』

人との距離

2021.07.22 07:38

こんにちは 紙と言葉と 代表の美智子です。

いやー、暑い、暑い、冷房つけすぎて今度は寒い、寒い(笑)

皆さんは人との距離をどう感じていますか?

「もう何でも話す」「いや会社では割り切っています」

「人によりけり」などなど皆さん使い分けされている方多いですよね。

かくいう私も基本あまり話さない部類の人間です。

いや近寄りがたいのかな・・・しかし街中では道聞かれるという事がよくあって

自分でもよくわかりません。

人との距離と言えば、エレベーターに乗った瞬間今まで話していたけど急に黙ってしまう

現象に出くわしたことありませんでしょうか。

あれは、心理学的に意味があるそうで、エレベーターの中の狭さは「パーソナルスペース」

の領域に他人が侵入しているため人間の本能として黙ってしまうそうです。

「パーソナルスペース」はいわば人間が無意識に感じている自分の領域だそうです。

そこに人が入ると人間は少し不快な気持ちに無意識になるらしいです。いわば接近しすぎ

という感覚です。これを読んでくださっている方もこのエレベータあるあるに出くわした

経験ありますでしょうか。

逆に、言えばこのパーソナルスペースはかなり近いのでこれを打ち破れば他人の近い領域に

入ることになるのでより親密度が深まることになるようです。

ここで、普段苦手な人や親密になりたい人がいれば、エレベータの中で会話をすることを

してみればいいのかもしれません。事実私はよくこれを実践していました。

エレベータのる以前からしゃべりっぱなしモードで乗り込むようにしていたのでかなり話題

に気をつかいましたけど面白かったですね。そこで相手に了解を求めるような質問をして

いたりもしていました(笑)

はい、代筆とは関係のない話でしたが参考にされる方は参考にされてみてくださいね。

では、では・・また書いていきます。