Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東大阪市鴻池新田    わたしはわたしのピアノ教室

器用であっても、不器用であっても・・・

2021.07.24 23:00

器用な人、不器用な人・・・

どうしても違いがありますね💦

何でもスマートにこなす人、

いつも遠回りしながら必死な人。


因みに、私は後者です(笑)

家族から「時間のかかる子やなぁ」と

言われ続けました😭

本人は必死なのですが、その必死さ故に、

キョロキョロし過ぎて近道を見失うタイプ

のように思います💦


ピアノに関しても、決して要領良くこなす

タイプではありません。未だに😓


ただ、1つ思うことは、

遠回りしているからこそ、拾うものも
あるのです。
遠回りしているからこそ、様々な景色を見ることができるのです。


そう考えると、不器用であることも、

そう悪くもないかなと思います。


生徒さんに置き換えても同様に、

進度が速く、理解力・処理能力の高い

生徒さんもいれば、

譜読みも時間がかかり、ついミスをしがちな

生徒さんもいます。


彼らの演奏には、やはり違いがあります。

ですが、前者が必ずしも良いとも限らないのです☝🏻


要領良くこなされる生徒さんは、早々に

ある一定のレベルに到達するのですが、

そこから先に壁が突然現れます。

安心して聴いていられる演奏でありながら、

安定感故に、機械的になってしまう等、

意外な欠点が出てきます。

それまで順調だったのに、何年も苦しんで、

やっと抜け出せた生徒さんもいます😀


一方で、頑張って練習はしてきているのに、

楽譜の多くの情報に翻弄されるというのは、

不器用さんにありがちです😣

ですが、弾き慣れてきた頃に、時々、

「良い音を出すようになったなぁ」

「危なっかしいけど、面白い演奏するように

なったなぁ」

と驚かされるのは、意外と不器用さんに多かったりします😮


結局、「器用・不器用=良し悪し」

ではないのです💡


だから、不器用だと思うことがあっても、

諦めずにいて下さい😊