音風景を楽しむ
梅雨時期前、すがすがしい日が続く岩手で、もうすぐ「チャグチャグ馬コ」というお祭りが行われます。このお祭りは、盛岡市の隣、滝沢市の蒼前神社から盛岡市の八幡宮までを、色とりどりの装束に着飾ったおよそ100頭の馬が行進するものです。馬が歩くと、馬の“パカパカ”という足音と共に、装束にたくさんついている鈴の音が“チャグチャグ”と聞こえ、とても心地よい音が耳に残ります。このお祭りは、環境省の『残したい日本の音風景100選』にも選ばれています。
今でこそ、歩いて行進するお祭りですが、以前は、まちの中を駆け抜けていくお祭りだったようです。石川啄木の日記や宮沢賢治の短歌にその様子が書かれています。賢治の短歌が書かれた歌碑は、「下の橋」のたもとにありますので、お祭りの際に立ち寄り、一読してみてください。もうひとつ、ここを訪れる際には、歌碑の隣にある「賢治清水」でお水をどうぞ。写真を撮った日も、近隣に住んでいらっしゃる方がペットボトルを片手に水を汲みに来ていました。ここの他にも、盛岡は飲料可能な湧水が多くあります。いずれご紹介していきたいと思います。
ちなみに、この日は、昔から晴れの特異日と言われ、雨が降らないことでも有名です。雨が降らないことを約束されているなんて、お出かけするのにはもってこいの日ですよね。滝沢市で岩手山をバックに、水の張った田んぼの中を歩く馬を見るもよし、盛岡市の町並みの中を歩く馬、中津川のほとりで休憩する馬を見るもよし。ぜひ、音風景を楽しみに出かけてみませんか?
◆チャグチャグ馬コ 撮影会(鬼越蒼前神社)
平成27年6月12日(金)午前11時00分~午後2時00分
◆チャグチャグ馬コ 行進(鬼越蒼前神社~盛岡市八幡宮)
平成27年6月13日(土)午前9時30分出発
*詳しくは…
盛岡市HP☛http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou
滝沢市HP☛http://www.city.takizawa.iwate.jp/01chag
by A.Sugawara