柔術コミュニケーション
柔術を始めたら「友人が増えた!」って声を良く聞きます。どうしても年齢を重ねると日々の仕事や家庭が優先の毎日になってしまい、旧友と疎遠になってしまうことがしばしば。それが、一念発起してアカデミーに入会すると、共通の趣味や目標を持った人がわんさかで、ぽこって空いていた穴がなんと塞がれちゃいます。これも柔術を行う魅力ですよね。
でも、友人とアカデミーでは気軽に話してても、日常で電話をして話す機会は余りありません。電話番号も交換しないし。柔術あるあるのひとつ。
個々には話さないけど、LINEはみんなでやっていますよね。連絡から他愛のない話しまでグループ内で盛り上がっていると思います。
そんな事を考えていたら「そうだ“柔術”のLINEスタンプってあるのかな?」と思いついてしまいました。早速検索!
検索結果は写真の通りで公式は無し。クリエイターズで15個ありました。
とは言え、“柔術”で検索したものの、武道や格闘技の一つとして扱われていたりと実際に“柔術”オンリーでスタンプが構成されているのは7個でした。
ちなみに“ブラジリアン柔術”や“jiujitsu”などで検索してみましたが、“柔術”でのワード検索が一番ひっかかりました。
クオリティはというと、クリエイターズということで様々ですね。
その中で、モノは試しと私が購入してみたのがこれです。
まぁ、マニアックです。柔術やってない人で、誰が「コンバッチ!」「ルーチ!」なんて知ってますか。でも、アカデミーのグループだったら、色々とツッコミ箇所で使えそうなスタンプばかり。
話が盛り上がりすぎて、終わりが見えなくなったら「パロウ!」ですか。
これは、買わなかったんですが見る限り、文字無しで技のイラストのみ。
これLINEのやりとりのどの状況で使うのか?疑問です。使用に高度を要します。
中でもコアすぎるのがコレ。仲間しかわからない身内ネタを販売しちゃってます。中には実名が入ってたり、多分ある人の口癖なんかも。でも、知り合い通しだったら楽しんだろな、なんて思います。
まだまだ発展途上中のカテゴリーなのが今回分かりました。だから、“柔術”ネタでスタンプ販売したら、ちょっとしたビジネスチャンスがありそうです笑。どなたか、チャレンジしてみたらいかがですか?
and ROLL CAMP Chapter 1. ”URBAN PICNIC" 2/26(日)開催。
参加者募集中です。
A LIFE TIME OF GREAT MEMORIES. and ROLL CAMP
Wrote: 平賀 公次(VHTS)