EnsembleUnit舞歌演奏会
22名の女声合唱を秀明先生の指揮で楽しんできました。
マスク着用を感じない鮮明に伝わってくる言葉に驚きました。初めて聴く曲も詩が客席まで届いてきました。
1曲目が「みえない手紙」だったせいでしょうか。あたたかいうたの世界に最初から最後まで入り込んでのひとときでした。
「みえない手紙」は工藤直子作詞の曲を松下耕作曲で聴きました。私たちが以前歌ったのは相澤直人作曲でしたね。
どこにいますか
おげんきですか
背すじのばして 歩いていますか
わらう日々を すごしていますか
ときどき泣いたりしていますか
ちょっとスネたりもしてますか
どこにいますか
おげんきですか
わたしは なんとかやっています
ときどき ふっとたちどまり
あなたを探す自分に気がつき
しらぬまに急ぎ足になります
当時`なぜ急ぎ足になるのか`ずっと考えていた事、そのとき隣で歌っていた仲間の事、等など思い出していました。
また、歌いたい曲です。
ステージごとにイメージにあった素敵な衣装も楽しかったです。2ステージのキラキラシルバーノースリーブは照明が変わると衣装の色も変化してステージ全体の雰囲気が曲ごとに変わり刺激的かつ魅力的でした。3ステージの落ち着いた赤のワンピースは「この日のために新調しました。」と秀明先生からご紹介がありました。歌う前にちょっとだけ全員マスクを外してくださったのですが、その姿はとてもとても美しかったです。かけ声かけてしまいそうなのを我慢(コロナ禍!)しました。
3ステージ朝ドラソングでのパーカッションがとても効果的で舞歌さんの歌をより楽しく温かく華やかにしていました。
この時期に、こんなに良い準備がされた素晴らしい楽しい楽しい演奏会を聴けて嬉しいです。
ありがとうございました。 kuwamami