グレントファース 1979 G &M 20ml/¥1900
こんにちは。
またまた世間の風が変わってきました。
僕の知り合いもコロナにかかり、はじめて身近でコロナに罹った方に出会いました。
肌感覚では感じにくいですが、気を引き締めていきたいと思います。
来週からの営業は『お酒の提供ができない』という事で強制的にお休みになりますが、以前3週間ぐらいやっていた『ノンアルコールのみ』の営業等の再開含めて検討していき、営業するようであれば発信させていただきます。
『お悩み相談室』でもやろうかな。と考えてもいますが、価格帯とかもわかりませんね。
さて。
今日はグレントファース1979!瓶詰め自体も1998年。20年以上前です。
これまだ飲まれていない方は是非飲んでいただきたいです!
これがオールドな香りだよな~という『ダンネージウェアハウスの土の湿ったような香り』
麦の味わいも強く樽感は柔らかく非常に素晴らしいウイスキーです。
こういったウイスキーを飲んでいると頭の中がタイムスリップしますが、カスクストレングスが強い時代に『加水タイプの素晴らしさ!』を改めて体感できます。
相変わらずチーズチーズの日々です!
先ずは8月下旬の1次試験に向けて筆記を徹底的にやりますが、合格すれば東京で2次試験の時にブラインドチーズや説明が求められるので今から準備です。
そういえばお客様から合格率はどんな?と言われたんですが、1次・2次両方をストレート合格が25%ぐらいです。
4人に1人は合格するので弁護士とか司法書士とかそんなレベルの高い試験ではないので・・・笑
そうは言いながら1年に1回の試験なので頑張っていきたいと思います。
先日お客様からスプリングバンクの抽選のオンラインティスティング会のウイスキー当たったから上げる~と言われ楽しんで飲んだのですが、この小さなボトル中々優れもので、スポイトのような感じでウイスキーが出ます。
個人的にはバーボン樽の28年が好みでしたね。スプリングバンクのバーボン樽にはいつもポップコーンを感じますね!
単一では出せない40度を切るオロロソのサンプルも(38度ぐらい)もありましたが面白いティスティングでした。