Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東大阪市鴻池新田    わたしはわたしのピアノ教室

自分の力を大切に٩( 'ω' )و

2021.07.27 08:47

「どうしてここまでできているのにぃ〜‼️」

というのを伝える難しさ・・・


比較的、飲み込みのスピードが速く、

楽譜の整理力もあるのに、

とーっても勿体ない生徒さんが時々います💦


私の中で決めているタイムリミットまでは、「もっと練習しないと!!」とは、

あまり言いたくないのです😓

ピアノを習いに来ているのに、

自らより良くしたいという思いを持って

取り組んで欲しいと思っているので、

「これではいけない😱」と

本人が気付かないと本質的な改善は難しく

その時はなんとかなっても

また繰り返すことになります😔


でも、なかなかそれを生徒さん自身に伝え

気付いて貰うというのが本当に難しい😣

生徒さんが重く感じないように、かつ、

ハッとしてくれるような言葉のチョイスが

成功する時とそうでない時とあります😮‍💨

その生徒さんの性格にもよりますし・・・


ただ1つ思うのは、

「何の為にピアノを習いに来たのか」
「試行錯誤した後に、どんな演奏になるか興味が無いのか」

ということを、

一度自分に問いかけてみて欲しいです😀


ツェルニー等、同じような練習曲が

続いていても、

それぞれ目的を意識して練習するのと、

そうでないのでは、

完成度が全く変わってきますし、

得るテクニックのレベルも変わります。


せっかく理解力や感性が良くても、

こういう意識を持って取り組まなければ、

自分の大切な能力を発揮する場を

失うことになってしまいます🤷‍♀️


自分の能力を信じて

その能力を大切に伸ばす為に、

向き合ってみて欲しいと

講師として、常に願っています✨