Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

『Isao』ちゃんねる 5回目 「僕がやってる、作詞の仕方」

2021.07.29 08:23

こんにちは。


暑い日が続きますね

オリンピックの毎日の熱戦に

コロナ時代の感動を貰っています


さて

今回は

『IsAO』ちゃんねるに

「どうやって歌詞を書いたらいいですか。?」

の質問にお答えして


5回目のyou Tubuで駆け足で話しています


ご参考まで。

本日もよろしくお願いします。



本日もよろしくお願いします 


【歌詞の書き方】

詩の書き方 とりあえず10この方法


①テーマを決めて1番の詩を書く

 恋歌や花や卒業などので学生行事 

 別れ、出会い、季節、

 作りやすいので書いてみて  

 自分のある一面が分かってくる、

 

②思った事を書いていく

 良い事を書こうと思わない

 朝と昼、夜

 時間が経っと同じことはなかなか書けないものです

 

③読み直して、自分の表現に変えてゆく

 物真似はしないよう言葉を変えいく


④同じ言葉は続けない、別の言葉を考える

 短い言葉を繋げていくとストーリーが

  出来て物語になり書きやすい

 *毎日、日記やブログを書いていると

 心の整理にもなるし言葉力が身につく

 ストーリー力かつくみたいです


⑤助詞の使い方は凄く大切

 に とか が 


⑥問いかけ言葉を入れるとストーリーが

 作りやすい


⑦季節感を出す言葉、

   情緒ある言葉やストーリーは

 頭の創作欲が湧き出て言葉が出てくる


⑧とりあえず数をこなそう

 ドラマでもう映画でもアナウンサーの言葉の使い方など、ヒントが沢山ある


⑨好きなアーティストの詩を読んで表現の仕方を参考にする


⑩韻を踏む、母音を考るリズムやテンポを

 頭で歌いながら言葉が出てくる

 とりあえず

 次回は

 詩から曲をつけ方を

 お話しします


{ji9rEnfk0Jw}