Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Pis AQUA

私事ですが・・・

2021.07.29 16:42

みなさま。おはようございます!

実は本日、私はまた一つ年齢を重ねました!

突然何言ってるの?って感じですよね(;^_^A

ただ、今年のBirthdayは少し特別な日になったので、皆さんにお伝えしたかったんです♪


45歳ラストDAYの昨日

とってもドキドキしながら朝を迎えました。

とある検査結果を病院に聞きに行く日だったから・・・

LINEやSNSでご存じの方もいらっしゃると思いますが、

今月の初めの頃、

健康管理のために、サロンを1週間ほどお休みさせていただきました。

(実際には、少し早めにお休み解消もしてたんですけどね。)

ご予約をご希望でした皆様、お待ちいただきありがとうございましたm(_ _)m



しかぁし、お休みに入った初日の早朝、なんとっ!

何年かぶりに胃痙攣(いけいれん)をおこしてしまい、

いやぁ、それはもう・・・しばらくのたうちマワッテしまい、

気にしないようにしていたはずが、身体はなんて正直なんでしょう(-_-;)



そう、その日の午後に、昨日結果を聞きに行った検査の予約が入っていたのです。

まさに当日(;'∀')・・・まさかの、極度のストレス反応(〃艸〃)

なんともお恥ずかしい限りです。

ギリギリまで、検査行けるのか不安になりながらも、

胃痙攣は若い頃にも経験していたのと、それなりに身体の知識も付いたこととで

痛みは数時間で収まり、検査の時間にはすっかり元気に(´▽`*)



その日の検査は、「生検」と呼ばれる「細胞を採取する検査」だったんですよ。

局所麻酔を打って、身体の中でちょっぴり切るんですね。


もったいぶってないで、結局何なのか早く書きなさいよ!

なんて声が聞こえてきそうですがwww



すみません(;^_^A


ええ、はい。

「乳がん検査」してきました!



正しくは「マンモトーム生検」というものです。


1月に人間ドックを受けたところ、「精密検査要」の結果により

今までは見たことない書類が同封されていたんです。

今までも「再検査要」の項目があったことはありましたが、

今回は仰々しく、「精密検査先で提出してください」という資料入りで封のされた封筒が


「ん???これはちょっと今までとは違うぞ!」と思いつつも、

なかなか予約を取ることもせず、

4月のGW前に喘息の薬をもらいに行きがてら行きつけの個人医院さんへ

(そこの先生が、乳がんを専門にされてきた経緯があるようだったので)


で、書類に目を通した先生の一言

「あ。コレ見落とすと厄介だから、すぐに専門医紹介するわ」と。

もと同僚?後輩?だかの乳腺外科の先生を紹介いただき、

GW明けにわざわざ予約まで取ってくださったんです。




精密検査となった状況は、両胸の「乳腺症」が前年より増加している事。

特に左胸に顕著にみられる。という結果でした。

乳腺症自体は、母乳を出したことのある経産婦にはよくある乳腺内にカルシウム化が

起きてしまう事なのですが、それだけなら特に問題はありません。

しかし集中して増加していく場合、その組織の見えないところで「乳がん」が発生している事があるそうです。


という事で、今回の検査に至りました。


今回、検査を受けることとなり

頭の中では様々な事を考えました。 

仕事の事、悪性だった場合の動き、今後の対応、どのタイミングで誰に話すか

お金のことももちろん。

結果が出るまで本当に毎日、リスクを考えなかった日はないくらい。


ただ、どちらに転んでも、

ブログにすることは、生体検査が決まった時点で決心したんです。


なぜなら、その検査について調べた時、それを語る「検査を受けた経験者の生の声」が

あまりにも少なかったから。


そして


こんな貴重な経験が私のところにやってきたのは、少しでも多くの方に伝えるためなんだ。

そう思えたからです。


昨日、ドキドキしながら聞いた結果は

「悪性所見はなし」でした。

なので経過観察となり、抗がん治療は免れました。

(なぜそうなるかもと思ったかは、また次回)


写真などを使って、詳しく検査の中身をお伝えしたいと思いますが、

長くなるので今日はとりあえず、ご報告まで!


リラクゼーションという仕事を始めたのは、病気予防のお手伝いをしたくてです。

その中で私は多くの方に、「予防という方法を過信しないでほしい」と

お伝えしています。



病気予防のために、食事や生活に気を遣う方は多いと思います。

ジムに通ったり適度な運動をしたり、リラクゼーションもその一つです。

しかし、どんな生活をしていても

病気のリスクを減らすことはできても、病気にならないなんてことを100%保証するものはありません。


健康的な生活を心がけると共に、自分の身体を知る「検診」はとても重要です。

そして、どちらも継続して実施することで身体のトラブルに早めに対処できる状態を作ることができます。


そして、今回特に気が付いたのは

男性の病気に対する無頓着だけではなく、女性特有の病気に対するリスクヘッジの低さでした。


詳しくはまたお伝えしたいのですが、今日はこれくらいでと思います。


今日から、私にとって新しい年の始まりとなりましたから

「生かされた命の活かし方」を、気持ち新たに歩んでいきたいと思います。


次回は、検査について詳しくお伝えしますね!


ではでは。