Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Unityでゲームを作ってみよう! その2

2017.02.05 04:15

さあ、というわけで第2回です!

だいぶ日付が空きましたが、忘れてたわけではありません。

ただ、やる気がなかっただけです!

……本当は二日後くらいに更新するつもりだったのに、おかしいな……。


まあ、反省?はこの辺りにして、さっそく制作に入りましょう!

今回の課題はユニティちゃんを歩かせることです。

前回で移動はできるようになりましたので、

移動にあわせてアニメーションをつけます。


さすがにアニメーションを作るのは大変なので、

これはユニティちゃんのモデルに付属してたアニメーションを使います。

モーションの設定の仕方は以下のページを参考にしました。

【参考】

ステートの作成と遷移条件は参考ページと同様です。

あとは前回、移動ベクトルがゼロベクトルか否かで場合わけしたところに

Do Walkの条件設定文を放り込むだけです。

これでユニティちゃんがすり足を卒業します!

やったね!


せっかくなので、ジャンプもできるようにしましょう!

ジャンプのアニメーションはこんな感じ。


こちらはスペースキー押下時に遷移するように設定しました。

これで完了!

と思いきや……。

問題が発生しました!


詳細は省きますが、ジャンプ量を増やす場合に困ったりしました。

実は、アニメーション上では上方向に移動しているように見えますが、

オブジェクトしてはその場から動いてないんですよね…。


アニメーションの遷移条件とかに四苦八苦しながら、なんとか設定を完了しました。

それがこちら!

これで、ユニティちゃんを縦横無尽に動かすことができますね!


簡単なゲームなら作れそうな気がしますね。

というわけで、次回はいよいよゲームを作ってみます!

次回があれば、ですけどね!