Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Inside TOMINAGA

入社2年目の社員インタビュー~西日本営業部~

2021.09.10 03:00

こんにちは、総務部の工藤です!

今回は、西日本営業部第2課で働く入社2年目の社員のインタビューを行いました♪


Q.学生時代の過ごし方を教えてください。

学生時代は応援団のチアリーダー部に所属し、土日は体育会の部活動の応援と、部活動に励んでいました。オフの日や授業の空きコマでアルバイトをしていました。

応援団の活動がない時期は、福岡・北海道・京都など国内旅行にも行っていました。

―チアリーダー部で印象に残っていることはなんですか?

チアリーダーとは「どんな時も笑顔で、元気に選手にエールを送り続ける」存在であり、そうあり続けたいと思い活動していました。

正直、体力面や精神面できついと感じる場面もありましたが、その中で選手の方から「応援してくれてありがとう!」「声援が力になった!」と言っていただく度に自分たちの応援が誰かのパワーになっていると実感できたことが非常に嬉しくとても印象に残っています。


Q. 入社のきっかけはなんですか?

私が就活について相談させて頂いていた方に、自分が会社に求めるものをお伝えしたところ、富永貿易を紹介して頂いたことがきっかけで説明会に参加しました。

その説明会では、私が学生時代アルバイトをしていた輸入食品専門店で取り扱っている商品が多く出てきて非常に身近に感じた点や、素滴しぼりの誕生の話から営業の方が商品開発に参加できる点に魅力を感じて選考にすすみました。

そして、選考の際にお会いした先輩社員の方の雰囲気に惹かれて入社を決めました。


Q. 入社してみてギャップはありましたか?

色々な商品を扱っているからこそ商品のカテゴリーの幅が広く、営業するために商品知識を覚えることにアップアップしてしまっているところはあります。

ただ、内定をいただいてから入社する前に先輩社員の方に自分が不安に感じていることを相談する機会を設けていただき、その時にふとした質問から踏み込んだ質問まですべて答えてくださったため、ギャップはそんなにありません。


Q. 現在の仕事内容を教えてください。

愛知、岐阜、三重の中部三県を担当し、小売店様と問屋様の元へ商談にいき、商品の提案をしています。

出張は自由にスケジュールを決めることができるので、お客様にアポイントを取って出張日程を決めています。

出張頻度は大体、1ヶ月に2泊3日で2,3回ほど。出張先では、各地域の美味しいご飯とお酒を楽しんでいます。商談の際に、お客様との話のネタにすることもあります。


Q. どんなときにやりがいを感じますか?

現在の私のやりがいは、お客様との関係構築する中で自分なりの営業が少しずつできるようになってきたことです。

昨年末に1月から私が担当する取引先様の引継ぎがあったのですが、当初は初対面の方となかなか上手く話せず、相手がどのような方なのかも分からないので、自分もどうしてよいのか分かりませんでした。ですが、ちょっとしたことでも連絡するなど自分からアクションを起こしていくことで、最近は電話だけでもとても気さくに話してくれるようになったりと関係性を築けてきたと感じることが増えてきました。


Q. 業務をしていて大変だと思うことはありますか?

1点目は、仕事にかける時間を少なく、でも質はしっかり保てるようにスケジュールを組むことです。富永貿易は商品の幅が広いため、私自身まだまだ勉強不足だと感じることが多くあり、より商品について勉強しなければならないと思っています。そうした自主的に勉強したいと思っていることに費やすことができる時間は、他のやるべき仕事の時間をいかに効率よく終わらせていくかによって生み出せるかどうかが決まるので、スケジュール調整は大変です。

2点目は、お客様とのコミュニケーションです。私は、もともと人と話すのが得意ではありませんでした。大学生活を通して人と話すことは大分慣れたとはいえ、相手が何を求めているのかを感じ取ることが自分では上手ではないと思っています。

商品の提案をする中でも、お客様が聞きたいと思っていることをこちらが的確に答えることで、採用につながる部分もあるとは思うのですが、それがなかなかうまくいきません。

そのため、自分が一方的に話すのではなく、お客様がなにをみているのかをもっと勉強しなければいけないと感じています。


Q. 入社してからこれまで業務に取り組んでいてうれしいと感じることはありましたか?

課内外・部署を問わず周りの先輩社員の方が常に自分のことを気にかけてくださり、どんない些細なことでも褒めてくれることです。

特にOJTの先輩社員の方は新入社員の期間が終わっても商談についてきてくださり、商談後には提案の際の話し方などのフィードバックを通してできていたこと・今後の課題点を明確にして頂きました。1営業として全力でサポートしていただき、以前よりも何が成長できているのかを客観的に見ていただけていることがとても嬉しく思っています。


Q. 2年目になって成長したと感じられることは何ですか?

商品の提案方法です。

最初はどういった提案をすればよいのか常に手探り状態でした。

1年目の時に、ある商品を新入社員内で、どれだけ売れたか競う販売コンテストがありました。しかし、初めはただ単に「安くなっているので買ってください」といった一辺倒な提案しかできず、同期が売り上げを上げている一方で自分は5ケースとか10ケースしか売れていなかったため大変悩みました。そこで、先輩に相談して、ただ買ってくださいというのではなく、この商品をお客様が扱うメリットを伝えたり、自分の思いをのせたり様々なアプローチ方法のアドバイスをいただいたことで、最終的に70ケース売ることができました。

その時の経験が2年目になって自分で実際に商品提案をするようになった今生きていると感じています。1つの方法で提案してだめでも別の方法で提案をするなどの切り返しができるようになりました。最近では、バイヤーの方との商談で素滴しぼりを実績や事例等織り交ぜながら提案したところ、結果的にチラシに掲載頂くこととなりました。昨年までできなかったことが少しずつ自分一人でもできるようになっていると実感し、日々成長を感じています。


Q. 新入社員が入ってきて心境の変化はありましたか?

新入社員が入ってきたことは、自分の中で刺激になっています。自分を頼ってきてくれる存在ができたことでしっかりしないといけないと思っていますし、みんなが一生懸命に頑張っているのを見て、私ももっと頑張ろうと感じています。


Q. これからどうなっていきたいですか?展望を教えてください。

現在三重県を一人で担当しているのですが、富永貿易の商品を取り扱ってくれる小売店様を増やし、三重県の開拓をしていきたいです!

各小売店様の棚状況と消費者ニーズを照らし合わせながら、より良い売り場づくりの

お力となれるよう尽力していきたいです。


Q. 富永貿易のここがいいと思うところを教えてください。

年次関係なく意見を取り入れようとしてくれるところです。現在、わたしは商品開発プロジェクトチームに参加していますが、その中でも若手の私に「どう思う?」と積極的に意見を聞いて頂ける為、自分の気持ちを素直に伝えやすいと感じています。開発プロジェクトチームだけではなく、富永貿易全体として一人ひとりが意見を言いやすい雰囲気があると思います。


Q. 休日の過ごし方を教えてください。

仕事とプライベートの両立は自分次第であるために、意識的にオンオフをしっかりとつけています。

休日は友人とランチをしたり、また最近は何かに熱中したいと思い、スポーツをやり始めました。高校まで水泳をしていたこともあり、毎週休日にプールで泳いでストレス発散をしています。この時期は特に泳ぐことがとても気持ちいいです!

平日も帰宅後は本を読んだりするなど自分の趣味に時間を充てて、リラックスタイムを作っています。

―Nさんありがとうございました!