Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

1/28(土) うみかぜプチ合宿@日本サイクルスポーツセンター

2017.02.05 17:05

こんにちは。とみーです。

冬は寒いから自転車はおやすみ...


なんてことはありません!


うみかぜチームは、冬も元気です٩( 'ω' )و

この日は元気に、自転車用サーキットのある、伊豆の日本サイクルスポーツセンターに、行ってまいりました٩( 'ω' )و


この日はとっても天気がよく、富士山もくっきり見えました。


今回は、ハイエースロングを借りて、自転車を6台積んで、3人乗り、

もう一台メンバーの車を借りて、残りの3人が乗るというスタイルで自動車輪行しました٩( 'ω' )و


事前に買っておいたビニル紐でしっかり車体を固定して、まったく動かないようにしていた…はずが、一台暴れん坊(赤いピナレロ)がいたので手で抑えていました笑笑


途中山伏峠という激しく急な峠も通り、

(※今度行ってみたい!)

景色の良さに感動したりしながら、車に揺られていると、

目的地 静岡県修善寺にある、日本サイクルスポーツセンターに到着!!

いざ、入場!


各種説明を聞いて、5kmのサーキットに入ります。


サイクルスポーツセンター、通称CSC、5km サーキットのコースプロフィールはこちら。

※ 地図内、黒部分が上り、白部分が下りです。なぜか標高差と色が逆です。


基本的には、上りか下りしかなく真っさらな平坦なんてほとんどありません。


いざメンバーで走るも一周目からバラバラーww


以下、とみー視点でお話します。


一周目:コースレイアウト把握ライド


一周目は、まったり流します。


まず、スタートしたら、400mくらい下り。


今回のコース、急な下りのあとに、90度、180度カーブがまってる危険コースなので、スピードが出すぎないように、慎重に下ります。


慎重にといっても、45km/hくらいは出ちゃいます。

ただ、道幅も広いので、オーバーランしにくくなってます。。が慎重に。


下ったあとは、平均8-9% 程度の登りが 700m ほど、続きます。

個人的には、序盤のここが辛いなっていう印象でした。


ここを登りきると、1km 以上、ずっと下り基調です。

まあ、ここ下ったら、残りの半分はずっと登り基調なのですがww


後続組を待とうかなーっておもったけど、写真を撮ってるか、めちゃくちゃまったり走ってるかで、速度を落とせど落とせど追いついてこない!


あきらめて、一周目から寂しく一人巡航。

下ったらクネクネと曲がりながら、ひたすら上り!


最後の上りは、地図上では200m で 標高40m 稼いでいるように見えますが、そんなことないです。

せいぜい10%強かと思います。


さて、コースレイアウト把握!思ったよりも、坂道ばかりで疲れそうです。


二周目:まったり周回


二周目は、なぜか、最初の坂の下で剛脚さんが待っててくれたので、まったり登ります。


途中で、たけはらくんがシューズの調整?をしてるとこに、追いつく。

剛脚さんは、頭にカメラをつけているのが疲れるらしく、そのカメラをたけはらくん自転車に移動させるなどしてました。


30秒くらい待ってたけど、とみおは暇なので、しれっと、颯爽と、その場を去る!


たけはら・剛脚さん「戻ってこい!抜けがけ!!」


とか声が聴こえたけど、ごめん。


「坂が呼んでる!」by 真波くん



たけはら、剛脚さんを、ずるくパスしたので、次のターゲットは、れいくくん。


と思ったら、スタート地点で休憩してるれいくくんをパス。


やっぱり休憩してるとかじゃないと追い付くとか無理だよなーと思いながら、最後の一人、すすむくんを追って、三周目。


三周目:一人で本気でまわして、この日最速ラップ周回


三周したのでしっかりペース配分を覚えて、周回!


心拍 185bpm?とかで、気持ちいいとこまで到達!

結果的にこの周回が今日のベストラップでした。


このまま、四周目!と思ったら、スタート地点にみんな集合してる。

集合写真ぱちり。


カメラマンのゆーまは、いつも写真に入らずにかわいそうです。

僕も、カメラ買おうかなあ。ヒルクラの風景を色んな人に共有したいなあ!


まあまあ心拍上がったところから、足を止めての心拍急低下だったから、ほんときついw

みんなでいっしょに次の周回へ。


四周目:剛脚さんと一騎打ちレース...?


この周回は、先頭で最初の上りについたとこで、いっしょにいたのは、剛脚さま。


まあ、みんなで一緒に行くこともないやろと思い、坂道を登る。


最初は特にレースは意識してなかったけど、コースプロフィール的に上りと下りしかないので、どちらかといえば、とみお有利感あるなーと思いながら走ってました。

第3区間直前、最初の上りから、下りに入る 50mくらい前に、すっと力入れずに前に出れたので、そのまま、ちょっとだけ踏んで下りに入る。


このまま、いけるかなーと思ったけど、下りですすっと追いついてくる剛脚さん。


その下りの先の上りにて、下りの勢いを活かして、剛脚さんがぐぉぉん、と前に出る。


剛脚さんも、なんか踏んでるって感じのダンシングだったので、これついていけばバテるかなー。

最後ですすっと抜くかなー。と思い、1km ほどの上りはマイペースについていく。


最後のホームストレート前の下りで、近くに剛脚さんがいたら、負け。

その前に突き放してたらまだ最後のスプリントで勝負になるかなって感じやなー。と、判断。


脚力が違いすぎますわ。


そして、残り1kmくらいで、下りから上りに入るときに、アウターからインナーに変えて、最後がんばるかーって思って、STIぽちっと!


フロントディレーラー「うぃぃぃん」

チェーン「カチャン、、、、」

チェーン「カラカラカラカラカラ」


チェーン落ちた!!!wwww



剛脚さんは、ティーブレイクしてくれず!

弱ペダ知ってる人だったら、LOOK乗りが坂でチェーン落ちたら、ティーブレイクするでしょ!!許さじ。


剛脚さんとの勝負は、勝負になる前に終了ーっ!負け!


チェーンいじいじしてると、ゆーま、れいくくんに抜かれる。


なんかゆーまがれいくくんを指導しながら、いいペースで登ってる、、

なかなかにスパルタである。


そのあと、テンション低めでスタート地点に戻ると、ゆーま、れいくくん、剛脚さん、とみおの4人で、一周レースしよっかーということに。


5周目:4人(ゆーま、れいく、剛脚、とみお)で1周レース


上りばかりの 5kmは長いので、最初はまったり行くかーと。


最初の上りに差し掛かったときは、とみお先頭。


ゆーまはぴったり後ろについてる。

きみは絶対その作戦でくると思ったよ!!!


まあ、上り16km/hくらいやったら空気抵抗もそんなあれだし、プレッシャー的な意味でしかないやろと思い、無視。


剛脚さんも様子見って感じ。

マイペースに淡々と登ってく。僕はとにかく心肺を使わないよーに。もちろん脚も使わぬように。


坂道の途中で、れいくくん脱落の報告を受ける。


ぜってえ、ゆーまのスパルタのせいだ!


最初の1km が終わったあたり、第3区間はじめで、ゆーまがちょいアタック。


何周もしてコースプロフィールは頭に入ったので、次の下りは結局90度カーブもあるし、ある程度追いつけるかなー、あと4kmあるしって感じ。


なので、ゆーまのアタックは静観。


むしろ、僕は剛脚さんを見る。


とみお「ジロッ...(お前行けよw)」


剛脚さん、ワンテンポ遅れて反応。


ゆーまも踏みながらもこっちをチラ見してたので、ついてくるか確認しながらのアタックかなと。


とみおは、下りで脚を休めるんだーww

くるくるくると脚をまわして疲労回復。

2-30m くらい二人と差が開く。


が、上りに差し掛かったところで、やや追いつきそうになる。

これ追いつきそうねー。と思ったら、ゆーまくんの勝負アタック。


僕は為すすべなく見てるだけーww だめだーww


その後、ゆーまくんにつけなかったようで落ちてきた剛脚さんとコースを登る。


ゆーまは見えないし、れいくくんも見えないので、2着争い。

そしてリベンジマッチ!!笑笑


やっぱり、ゴール前のストレートまでいっしょに剛脚さんと行くと、スプリント力で負け確定なのでどこかで突き放さなくてはー。


一周前に、アタックしようとしてチェーン落ちした場所まで剛脚さんと並列で走る。


むー、脚も痛いし、でも、心拍は謎に落ち着いてるなー。(155bpm / maxは195bpm)

今日は既に心拍何回もあげまくってるから、いい感じにあがりにくくなっている。


コース残り1kmを切った地点、上りの途中まで、まだまだ並び状態。


これ、スプリントで負けるやつかー。


とみお「あー、これ負けパターン把握したわー(独り言)」

剛脚さん「そうなの?!」

とみお「.....??」


会話が噛み合わず。


すると、ほんとに最後の最後の 10%強の上りのとこで、ふと前に出れたので、ここかな?と思って、最後ががんばって踏む!!


後ろはもう振り向けない!!

心拍も見れないけど、踏む踏む!!下手くそなダンシングも発動!w


下りに入っても回す回す。

振り向く力も余裕も意識もない。


最後のホームストレートで、後ろを振り向くと剛脚さんおらず。


リベンジー!(レースは二位w)



次はゆーまに勝てるようにがんばりまする。


六周目:ゆーまとレース反省会&リカバリーライド


その後は、脚を止めて心拍落とすとさすがにきついので、ゆーまと反省会しながら、もう一周まったり走りながら、心拍をゆっくり落としました。


反省会周回の最後になぜかゴールスプリント!笑


ゆーまにスプリントのやり方を教えてもらいました。

ヒルクライム&ロングライドする分は、スプリントのダンシング使わないので、全然やってないのですが。


なのに、ゴールスプリントなのに、サドルからお尻が浮かずww

えっ、怖くない?w スプリントとか野蛮だわーこわいわー


ゴールしたけど、チームメンバーはいないみたいなので、もう一周っ!


七周目:リカバリーライド(4kmコース)


一周するも、チームメンバーはいない!w


よし、もう一周だ!!←永遠に合流出来ないやつ


さすがに最後の一周は、最初の上りを飛ばせる4kmコースで走ります。

これはみんなに追いつかなきゃなので、先ほどよりかは強度高め!


そして、ゴールして、休憩!結局メンバーにも追いつかず、ゴールにもおらず。


どうやら、第二区間のショートカットをしたときに、メンバー集団を追い抜いていたようで、まったりゴール地点で待ち、ようやく全員集合(´;ω;`)


※スプリント対決みたいなこともやってたw


そして、みんなで遅めの昼ごはんを食べて、CSCとはおさらば。


結局、とみお的には七周して、35kmくらい走りました。


むむむ、物足りなーーーーい!!!信号もないし、自分の気が済むまで走れる、この施設はとてもよいですね!

あとはもっとアクセスがよければなあ。



おみやげコーナーを見ていると、富士山が人差し指を高らかにあげているキーホルダーを発見!


富士山が「ヒダリダカラ」しているだと。。。

ほしい・・・・。


でも、こんなん買ったらさすがに恥ずかしいわ。


カナさん「とみー欲しそうね。」

とみお「いらんいらん!」




その後、一瞬のバラバラになった隙を狙って、さささっと購入!!w

今年の目標としている富士ヒルの舞台である富士山だし、

ヒダリダカラしているなんて、僕のバイクにつけるためのキーホルダーかよ。


とみお、上機嫌でさっそくバイクにつける。



サイクルスポーツセンターの閉館時間も迫り、帰り支度のために、自転車をまた車に積み込みます。


すすむ「あーーーーwwキーホルダー買ってるーーーーwww」


ばれた


とみお「待ってくれ、声がでかい。みんなに気づかr・・・」


メンバ「えっ、なにww あwww 買ってるwww やっぱり買ったの?www」



家に帰ってからつければよかった!!!と、後悔しながら、三浦まで運転して帰りました。


ブログに書ききれないほど、たくさん出来事がありましたが、とっても楽しいミニ合宿になりました。


サイクルスポーツセンター、また行きたいなあ!

(山伏峠も行ってみたい)


とみでした!