オリンピックにて
暑い日が続き、でもまだこれから8月と言う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?
先週は1週間もの間休業をしてしまいまして、大変ご迷惑をお掛け致しました。
7月26日からは通常営業に戻りましたので、今後とも宜しくお願い致します。
さて、休業の間にオリンピックが始まり、只今、各競技真っ最中と言ったところでしょうか。
自転車競技もロードレースに関しましては先週末の24日と25日、個人タイムトライアルに関しましては28日にメダルセッションを終えました。
これまでにない、とても大掛かりな、とても本気度の高いロードレースを、この日本の一都三県にまたがる素晴らしいコースにて開催されました。
残念ながら沿道観戦自粛と言う事でしたので、インターネットの中継で観戦された方も多かったと思います。
海外から撮影スタッフを車両や航空機ごと運び込んでの映像は、きっと皆様の心に強く焼きついた事ではなかったでしょうか。本当に素晴らしかったと店主も思っています。
実は24日と25日の男女個人ロードレースの日、店主はご縁があって、御殿場市の2つのライブサイト会場(パブリックビューイング会場)にて、実況解説の解説者を担当して参りました。
静岡県や御殿場市として開催が直前まで不確定だったことや、静岡県民限定での入場制限の事もありましたので、今回Positivoとしてもインフォメーションを自粛しておりました事、お許し下さい。
イベントは静岡県内在住の方に入場を限っておりましたので、観戦にいらっしゃる方はほぼ地元の自転車レースを観た事が無い方が大多数だった印象ですが、そんな方達も最後まで徐々に映像に食入って観て下さり、展開が動く所では大きな拍手や、配布したカウベルなどで大盛り上がりの実況中継となりました。
実は当初、この競技自体、競技時間も長く分かり辛い事が特徴でもありましたので、途中で退席されてしまう方が殆どではないかと心配をしておりました。
実際は入場して頂けたほとんどの方が、我々の解説やお喋りを興味深く聞いて下さり、配信映像が映し出される巨大スクリーンを食入る様に観て頂けました。
しかも、だんだんと選手の戦略的な動きにも歓声やため息が聞こえたりと、こちらの伝えたいレースの観戦の仕方を、これまでレースに興味が無かった方々にも理解して頂けている事を実感する事が出来ました。
これは普段やらせて頂いているテレビ放映のスタジオでの解説では、なかなかタイムリーに実感する事の出来ない事でしたので、本当に刺激的で、新たなやりがいを感じる事の出来たお仕事となりました。
私を解説者として呼んで下さった御殿場市の関係者の方々や、普段女子ロードレースの振興活動をされているHighambitionの方々にも、深くお礼を申し上げたいと思います。
もちろん、猛暑の中、現地会場にて観戦して頂けた静岡県民の方々には、心から有難うございましたと申し上げたいです。
私が携わった部分はオリンピックのほんの一部ですが、こういった体験が、今後のスポーツとしての自転車や、サイクルロードレース普及の為の発信に役立つ事が出来れば、本当に嬉しく思います。
そしてもちろん、ご来店頂ける皆様とも、色んなお話や活動などが出来たらと思っております。
店主