Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

ShibatenさんDay♡

2017.02.06 08:47

本作りのデータをちょっとプリントしてみました。

やっと80ページ分のこうしたページのデータができたので、これから校正と修正です。

何かを手に取れるカタチにするには、こんなふうな地道な作業がいるわけだけど、ちちんぷいぷいとこの面倒な作業を飛ばして本が出来上がればいいのにな、なんて思ってしまうやっぱりものぐさなわたし(笑)。

そして、大きさはB5に決めました。




さて、昨日も1日ブログをおやすみしてすみませんでした!

というのも、またまたエキサイティングですばらしい1日で家に帰ったのが夜中になってしまったので(笑)。


この前石川県から志摩まで演奏活動の旅をしながらやってきてくれたShibatenさんが、昨日ケンザン師匠とわたしたちニ胡友が集まって二胡をやるという日に合わせて日程を延ばしてくださったのです♡


Shibatenさんはこちら↓


そして、昨日は午後からず〜っと一緒に過ごさせていただいたのです。


午後は伊勢でわたしたちの仲人さんの幸田さんご夫婦のお宅にShibatenさんとわたしたち夫婦でおじゃましておしゃべり♡

1時間半ほどの楽しい時間はあっという間に過ぎて志摩へ向かいました。


幸田さん、チカコさんいつもありがとうございます!!!

また、おじゃまさせてくださいね!!



その後は師匠や二胡友、そしてお友達を交えてお食事でした。


せっかく志摩に来ていただいたのだからとShibatenさんの前にあるのは、ちょっと小さいけど伊勢エビちゃん!

このエビを獲った海女さんご本人も登場〜、御食つ国(みけつくに)志摩でございます〜〜。

Shibatenさん20年来の夢の初競演(笑)。


Shibatenさんも思わずシャッター切ったりなんかして♡

そして、伊勢エビさんはお刺身と焼いたのと、お味噌汁になりました(南無阿弥陀仏)。


お味噌汁にご満悦のShibatenさん♡

そのSHibatenさんをついみんなで写真撮ったもんね(笑)。

この時わたしの絵を携帯画面に入れてくれているのを見せていただいて感激!

なかなかいいな〜って、つい自分でも思ってしまいました(笑)。


また、缶バッジもかばんにつけてくださっていたり、うれしい!うれしい!

ありがとうございます!!



そして、いざ会場のカフェJackへ〜〜。

そこではまずShibatenさんのニ胡。

ほんとうにうっとりです。

いつまでも聴いていたいようなそんな世界。

聴けば聴くほど気持ちよくなってついわたしはどこかへ浮遊していってしまうだったよ(笑)。


そんなShibatenさんのすばらしい演奏を堪能させていただいたあと、まさかの二胡タイム(笑)。

わたしたちの仲間が順番に二胡演奏をしました。

でもね、たのしかったらいいのだ!

と自分に言い聞かせ演奏しました(笑)。

ただ、楽しいだけに終わってしまったかもしれないけど(あはは)。


そんな冷や汗ものの時間を終え、が、これだけじゃないところがShibatenさんのすごいところ!


次はディジュリドゥ。

今まで何度か聴いたことはあったけど、こんなのははじめて!

それもそのはず彼はアジアで唯一「世界であなたが知っておくべき10人のディジュリドゥ奏者」に選ばれた方なのですから。

からだに染み渡る音。

音とからだの境が無くなっちゃいそうな感覚になりました。

すごい!


そして、カホン、ウクレレ、ギター、そして、歌までも!!

どれもがプロフェッショナル!


そして、どれもやさしく心地よくてとろけそうでした。

これは、師匠のギターとカルロスさんのカホンとのコラボ♡

すばらしかった〜〜〜〜!

ため息ばかりです。


なんといいますか、音楽と一体になっている感じがやっぱりプロなんですよね〜〜。


わたしなんてニ胡やってるったってまったく素人なものだからShibatenさんや師匠などを見てると、この人たちはいったいどうなっているのだ?と思ってしまう(笑)。

もう前世から音楽をずっとやっている人たちなのだとしか理解できません。


同じようにやっていてもなかなか同じ事をできるものではありません。


でも、人ってそれぞれその人に合ったなにかがきっとあるんだろうなと旦那と話しました。

例えば、音楽に限らず、それが語学であったりスポーツであったり、そして、絵であったり(わたしの場合そうあってほしい!)。


とにかく、たのしくて最高の時間はやがて終わり、余韻さめやらぬままなんとわたしのニ胡とサリちゃんの二胡をメンテナンスしていただく事になりました。


場所をトレーラーハウスに変え念入りなメンテナンスをしていただきました。

なにしろShibatenさんの二胡はぴっかぴか!

それに比べわたしの二胡は松やにべったりで普段のメンテナンスゼロのかわいそうな状態だったので、かなりお手数をおかけしましたが、二胡をここまでばらばらにしてメンテナンスするのを見るのははじめてでびっくり!





結局わたしの二胡は弦も千金も駒も全部変えていただいて、すっかり生まれ変わったようでした。

きれいで澄んだ音。

そして、弦と竿その間が狭くなったので、ほんとうに指が回しやすくなって快適!!

押さえやすいい!!

なるほどぉ===。


これからはもっと大切に扱わなければいけませんね。


Shibatenさん、ほんとうにありがとうございました!!

今回遠く志摩まで来ていただいて、たくさんの感動をいただきました!!

感謝、感謝、感謝の出会いでありました。


ぜひまた、志摩に遊びにきてくださいね♡


メンテナンス中のわたしのニ胡とわたしとShibatenさん♡