自分で働かなくても売り上げが上がる方法 あなたのタイプは何?自分のタイプを知る
マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。
自分が働かないと売り上げが上がらない起業家は多いのではないでしょうか。
まず起業家は
自分がどのタイプなのかを知る必要があります。
それによって今後どんな行動をとっていくのが良いかがわかります。
職人アーティストタイプ
いわゆる職人気質で技術や商品にとことんこだわりたい。
自分の仕事ができるのは自分だけと思っています。
実際は、マーケティングやセールス、仕組みの構築にはサポートが必要です。
経営者・起業家タイプ
挑戦や新しいことにチャレンジすることが大好きです。
数字やビジョンで人を惹きつけます。
人を管理するのが得意ではない傾向にあります。
リーダーマネージャータイプ
計画や管理が得意で現実に物事を進める力があります。
職人を活用することで大きな相乗効果をもたらします。
働かないと現場が回らない方の考えられるリスクとしては
・自分が現場に出続けなければ売上が上がらない
・自分にもしものことがあったら収入が途絶える
・社員にあれこれ確認質問されて時間を取られてしまう。
もちろん
・料理人でずっと自分が料理を作りたい 。
・医師・治療家・エステテシャンで 治療、施術を自分でやりたい。
それも良いことだと思います。
ただ、考えてみてください。
もし自分が動けなくなったら?
病気や怪我をしたら?
収入は止まってしまいます。
好きなことをすることもできません。
家族を養うこともできません。
アメリカでは7Pocket's(セブンポケッツ)
という言葉があります。
メインの収入以外にも複数の収入源を作ることが
本当の”安定”という考え方です。
不動産投資、ビジネス構築、
労働収入ではなく、不労所得の仕組みを作ることが大切です。
早いうちに気がついた人ほど
やりたいことをどんどんとできるステージへ。
私が最初にスタートしたのは不動産投資でした。
現地には移動ついでに1年に1度くらい見にいくだけ。
あとは管理会社に任せています。
会社にも顔を出しますが、寄る程度です。
会社に社長がいなくても運営できる仕組みを作り込みました。
社長が不在でも毎月右肩上がり
日本でナンバーワンの実績を出し続けています。
上記に共通することは 「任せる」 ことです。
優秀な人ほど、自分で何でもやってしまいます。
自分がやればやるほど仕事は進んでいるようですが
ずっとやり続けなければなりません。
「任せる」こと「教育」すること。
1度の労力で資産になるものを作っていくと
長期的視点でどんどんと楽になっていきますね。
お金がないとビジョンも達成できません。
自分が働かなくても収入が生まれる柱を幾つか作ることを
早いうちから考えてみてください。
中でも今までの知識・経験・スキルを生かした
コンサルティング型ビジネスの構築はオススメです。