Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

ドーシャ別のヨガ🧘‍♀️

2021.08.01 12:07

今日から8月のスタート。

今年もあっという間に後半に突入です。

真夏になり、毎日きれいな青空が広がっていますね。

旅行に行くのは難しいですが、空を見上げるだけでも自然を感じることができますよ。


こう暑い日が続くと、激しい運動はおすすめしません。疲れが溜まり、アグニが弱る原因になってしまいます。

なので運動は、軽い散歩やヨガ、ストレッチを無理なく行うのが良いです。


1番のおすすめはヨガ‼️

今日はヨガとドーシャの関係について書いてみます。

ヨガのポーズは前屈・後屈・捻転の3つの動きが基本となりますが、この3つの動きがドーシャと関連しています。


ヴァータ→前屈

腹部に溜まった冷たいヴァータの過剰を穏やかにしてくれます。冷えや腰痛などの不調を整えて、緊張していた精神をなだめてくれます。


ピッタ→捻転

ねじりのポーズは、鳩尾やお腹周りに溜まったピッタを解消してくれます。消化器系に刺激を与えることで内臓の働きを高めて、イライラした気持ちをなだめてくれます。


カパ→後屈

胸のあたりに重く溜まったカパを解消してくれます。呼吸器系の不調整え、深い呼吸を行うことで気持ちを前向きにしてくれます。


ヴァータが上がってるから前屈だけとかではなく、全てのポーズをバランスよくやる事で、それぞれの効果が高まります。一つのポーズだけでなく、色んなポーズを取り入れることが大切です。

ただ、今の季節はピッタが上がるのを抑えたいので、お腹周りを刺激するねじりのポーズを多めに行ってみてください。

ねじることでのデトックス効果もあります。

寝る前と起きた時に、軽くツイストしてみるのもおすすめです。

体調も確認しながら、どのポーズをメインに行うのが考えていきましょう。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓