Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Allabreve

普通の先生

2017.02.07 16:33

尾張旭市のピアノ教室Allabreveです。


先日プリンターが壊れたので、機械系担当のわがスタッフ、音ちゃんと買いにいきました。彼女はあーだこーだと説明してくれましたが、イマイチよくわからず、「で、どれがいいと思う?」「これですね」の会話でお買い上げ。いつのまにこんなに機械系強くなったんだろう。PC関連もすべて請け負ってくれ、Allabreveには欠かせないスタッフです。


でも。

そういう知識は学校で教わったわけではありません。独学だったり、詳しい人に質問したりして培ったようです。私に見つからないよう、明け方までカタカタしていたこともたびたび………。

音は現在、名古屋市立の高校に通っています。友人関係の悩みは多少きいても、先生やシステム、教育についての悩みはきいたことがありません。勉強することやみんなで楽しむことへのサポートが整っていて、音ちゃんの得意な屁理屈やごまかしが通用しないほど、筋が通っているそうです。



いや。

まてまて。

教育機関で筋が通っているのは当たり前ではないのか?


もうすぐ下のムスメ奏が中学を卒業します。

二人合わせて10年義務教育を受けさせていただきました。預かってもらえるだけでありがたいという気持ちは変わりません。素晴らしい先生も何人かいらっしゃいました。ですが根本的なシステム、思想がどこかおかしいのです。教育は受ける側が主役になるもの。派閥や規則や権力は、子供には無縁なのです。

子供たちに理不尽な大人の都合はいらないのです。


だんだん尾崎豊みたいになってきましたね。


私も教育者のはしくれであり、子供たちの成長を生業としています。もちろん、教員免許ももっています。子供たちと親御さんに向き合えるように、カウンセラーの資格もとりました。今、話題になっている発達障害についても机上&実戦での勉強はおこたりません。当たり前です。一人の人間の成長に関係している仕事なのです。


長くなりましたが、カンタンにいえば、

みんなが通う学校には、

普通の先生、求む‼

ということです。

義務教育がこれでは未来は切ない。

義務教育がこれでは子供は幸せではない。

義務教育がこれでは学校は楽しくない。

日本の未来がどうの、と大きなことは私には

わかりません。小さい人間ですから。

なんでもいいから、とにかく、

普通の先生、求む‼