Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Kodomo Republic Tokyo

息子が発熱して考えたこと

2017.02.09 00:54

月曜から息子が高熱を出しています。


1歳になる前に突発性発疹をやったときにも40℃近い高熱が2日ほど続きましたが、それ以降は、覚えてる限りでは2回ほど微熱が出たかな?でも大事には至らず。



発熱一日目。

朝、体が熱いなと思って体温を計ってみたら38℃を超えていました。


その日はプレグラ&ランチの約束があったけれど、事情を話してリスケしてもらい、しばらく自宅で様子を見ることに。

午後のお昼寝から目覚めたときに、朝よりうんと体が熱く、39.6℃に上がっていました。さすがに息子も辛そうで、ほとんど動かずにソファや布団に横になってごろごろとしていました。


食欲もいつも通り、水分も睡眠も十分に摂れているので、病院にかかるかどうか判断が難しいところ。


ただ、うちには解熱剤がなく、このまま夜を越せるか不安もあったし、最近シンガポールでもインフルエンザが流行っているという情報も気になったので、クリニックにかかることにしました。


診察してもらったところ、胸・背中の音もきれい、中耳炎でもない、喉も腫れていない、と熱以外の症状が認められず、おそらく「インフルエンザではない、なにかしらのウイルスによるもの」との診断で、解熱剤(座薬)を処方してもらいました。


それから昨日丸一日も家にお籠り、今日も同じように過ごしていて、熱は一向に下がる気配がありません。。


先生には3日経っても自然に熱が下がらないようなら、また診察に来るようにと言われているので、今日も同じ具合であれば再診する予定。



発熱した息子と三日間過ごして考えたこと…


これ、仕事復帰してたらかなりキツイ状況だわ


三日連続で休みを取ることは権利として可能ではあるけど、現実的に私だけでは厳しく、夫と交代で休みを取ることになるんでしょう。


前職で、先輩ママもそうしていました。


「家で作業します。メール・電話は繋がります」


という休日連絡とともに。


でも実際、しんどくて愚図り続ける子どもを横目に、


仕事なんて出来る訳がない


と思いました。


あるいは、病児保育や身内に預けるという方法もありますが、やっぱり体調の悪い子どものそばにいてあげられないことへの心苦しさからは逃れられないと思います。

働くママの葛藤…


この3日間を通して、


子どもとの時間を最優先に、
仕事のボリュームや時間を自分自身でコントロールできる働き方がしたい


という思いが強くなりました。


復帰直前ママ、理想のライフスタイルを現在模索中。