大阪支店 H.Kさん (1995年入社)
2017.02.08 09:24
若手の育成に力を入れています。
お客様に自分の提案したシステムを導入することももちろんですが、一緒にシステム開発していく若手社員たちの人材育成が私の仕事だと思っています。
最近は、「その若手社員たちのモチベーションをあげるためにはどうすればよいか?」「コミュニケーションをどのようにとっていけばよいか?」などを常に考えるようにしています。良い見本となる先輩がたくさんいますので、「良いところ」「自分に合うやり方」などを見て聞いて、自分自身のステップアップに生かして欲しいと思います。
また、若手社員たちと話していると新しいことに気付けることもあり、私自身にとっても、良い勉強になっています。
信頼あってのシステム開発。
入社5年目くらいにリーダーとして担当した販売管理システムの開発で、仕様が決まらずお客様や開発にかかわった方にご迷惑をかけながら何とか1ヶ月遅れでシステムの稼働を迎えました。その後、生産管理システムの開発の案件があったのですが、当然のことながら失注し、開発は他の会社が行うこととなりました。
それから販売管理システムの運用保守の面で誠心誠意がんばって対応して数年が過ぎ、生産管理システムを再構築する際に提案から携わらせていただき、見事に受注することができました。
そのときに数年間がんばった結果、「お客様から信頼していただけたんだな」と実感したときは本当にうれしかったです。
<就活生へ一言>
これから社会人として仕事をしていく上でしんどいことや、つらいことが多々あると思います。だからこそ何でもいいです、楽しみを見つけてください。
自分自身の失敗はおおいに反省し、次に失敗しないようにするためにはどうすればよいかを考え、振り返ってみるのも重要だと思います。
その中でも楽しく仕事をすることが、仕事を続けていく上で大切なのかなと思います。