ビバ!ブラジル⑦ ブラジル料理
みなさまいかがお過ごしですか?
ビバ!ブラジル の更新です♪
今回は急な来日でしたが、明日15日にブラジルに帰国され、クリスマス、お正月はブラジルで過ごされ、また1月下旬に来日の予定とのことです。
地球で日本から1番遠いブラジルですが、マリコさんのおかげでとても近く感じますね。
そんな身近に感じるブラジルのお料理の紹介です。
お楽しみください。
日本人の知ってるブラジル料理って???の質問に
Churrasco[シュハスコ] (日本語発音ではシュラスコ)と答える方が圧倒的なようです。
日本でも専門レストランが何件もあるので ご存知の方もいらっしゃるかな。
これは肉の色々な部位を固まりごと荒塩をして 串で刺して炭でじっくりと焼く料理です。
ブラジルのChurrascaria[シュハスカリア](シュハスコレストラン)ではストップをかけるまで、
いくらでも店の店員さんが肉を運んできてくれるRodizio[ホジージオ](食べ放題)の店がほとんどです。
お店によって違いはありますが、
テーブルの各自の席の前に置いてあるコースターの小型版ような紙が表ー緑色 裏ー赤色 等と色違いになっていて
それを、欲しい時には表 もういらない時は裏と意思表示するのです。
ここサンパウロの食生活は 圧倒的に 肉 の世界です。
値段も魚を買うより断然安いし、スーパーマーケットの肉コーナーが 魚コーナーの倍以上はあります。
だから、シュハスコレストランでのお肉食べ放題が可能なんでしょうね〜
食べ放題といえば サラダやおつまみも食べ放題!
サラダバーの種類の多さは圧倒的。 最近ではこちらで人気の細巻き(お寿司)などもサラダバーに並べてある店も増えてます。
でもここでサラダ等を取りすぎると肉を食べる前に満腹になってしまうので、要注意!
各テーブルにはサービスで Pao de Queijo[ポンデケージョ](ブラジルのチーズパン)や
バナナやMandioca[マンジョッカ](芋)の揚物、Farofa[ファロッファ]というマンジョッカの粉で作る付け合わせ、など
他にもテーブルいっぱい色々な食べ物を置いてくれます。
これも美味しいのでつい食べてしまうけど、肉をたくさん食べたい方は要注意!!
デザートもたくさんありますよーーー
どれも美味しいけどこれ以上食べると カロリーオーバーになるので 私は特に要注意!!!
せっかくの食事中に要注意ばかりなんて…と思われますよね〜
なので、これは私の経験上での一意見なので シュハスコレストランに行かれるチャンスがある時には
あまり気になさらずに、好きな物を好きなだけ 召し上がってみてくださいーーー
そして食後の一言 Que delicia![キ デリースィア] なんて美味しい! も使ってみて下さいね。