ビバ!ブラジル⑨ ブラジルの結婚式
さきの会のみなさま お元気でお過ごしですか?
今回のマリコさんは帰国中に東京第一ホテルでのディナーショーとマグノリアホールでのコンサート。そしてシカゴの海外公演に続き、今回は美しいプラハの都市で知られるチェコ共和国で、宝塚を代表して講演会と、「禎子と千羽鶴」の朗読劇の音楽とステージではピアノ演奏もされてからご帰国されました。お疲れさまでした。
次回の帰国予定は留学中のヴィッキー君が卒業して日本に戻ってくるのでご一緒に帰国されるそうです。
ステージでお話しされていましたが、1月に到着した翌日は東京が大雪の日で、ブラジルとの気温差が30度以上! 地球の裏側との往復は大変ですがマリコさんのおかげでとても近く感じますね。
それでは遠くて近いブラジルのお話、ビバ!ブラジル 9回目をお楽しみください。
-さきの会ー
Boa noite (ボア ノイチ)〈こんばんわ〉
今日は結婚式に行ってきましたー
開始時間は午後3時半 今までも数回ブラジルでの結婚式に参加しましたが
今回の開始時間はこれでも早い方です。
こちらではだいたい 結婚式は夜です。 それも休みの前の日が人気。
どうもこちらでは週末は旅行をする習慣の人が多いので 休みの日の式は避けるみたいですね。
今回は土曜日なので 仕事が休みな人がほとんどだから早めのスタートだけど
平日の場合は仕事の後なので スタートは夜の8時頃かな。(勿論時間通りに始まらないけど・・・)
色々な宗教の人種の国なので 結婚式の形式はさまざまです。
でもパーティーでは 新郎新婦の入場 とか 挨拶、座席指定も無し。
まず会場に入って好きな飲み物を手に取ったら後は自由。
会場内にいる新郎新婦のご家族に挨拶に行ったり 知人とわいわいしゃべったり、
お料理もビュッフェ形式なので お料理が並んでいたらそれをいつ食べようがそれも自由。
とにかく 会場に入ったら 飲んで騒いでお祝いするパーティーなのです。
新郎新婦もいつの間にか会場入りしていて さあ、いよいよメインのダンス!
スタートだけ新郎新婦がちょっと踊り、そしてその後はご家族が加わり 2曲目からはフリータイム。
皆もどんどん加わります。
踊りの種類は 最初だけワルツが出来る曲がかかるけど その後はもうディスコ(あっ古い?)クラブ状態かな。
とにかく ここからはパーティー終了までずっと音楽がなりっぱなしなので 踊りたいだけ踊れるのです。
パーティー開始から数時間たった頃、女性のお客さんにビーチサンダルが配られますー
ドレスの下のビーチサンダル 想像出来ます〜? 結婚式だから金色でした。素敵!
踊るにはお洒落なハイヒールはつらいので、これ本当に素敵なアイデア。ブラジルだな〜。更に踊りに熱が入りますー
結婚パーティーになくてはならないのが 帰りに持ち帰ってもらうお菓子Beijinho(ベイジーニョ)
小さなキス という名でココナッツ風味のお菓子です。 これいくつ持って帰ってもOK。
甘い二人からの甘いお菓子のお返しってわけですね。
この日、終了時間は午前5時。
3時半から明け方5時とはホントビックリですが、本当に素敵な一時でした!!!
でもさすがに翌日は 一日ぶっ倒れていましたけどね・・・。
追伸
前後してしまいますが 結婚式前の 男性だけ 女性だけ のパーティーもあるので
これ、またチャンスがあったら書きますねー。