【名古屋駅】期間曜日限定のかき氷・軽食・甘味処「くましろ」でカレーの後に抹茶エスプーマのかき氷を!
名古屋駅新幹線側界隈に期間曜日限定のかき氷・軽食・甘味処「くましろ」へ訪れて 名古屋の筋位でらカレーを味わった後に西尾あいやの抹茶エスプーマのかき氷を味わったことについてお届けしていきます。
名古屋駅新幹線側界隈は新幹線口から西へ歩き進んだ交差点へと
8月1日の日曜日のお昼の時間帯に名古屋駅新幹線側界隈は有名学習塾ビルの立つ新幹線口の北寄り側交差点から西へ歩き進んだ1つ目となる交差点へとやってきました。
交差点から北方向を望んでみるとホテルの姿が立ち並んでおりますが その中で 向かって左奥側のホテルは 昨年(2020年)7月15日にオープンした全国で有名なビジネスホテルで280室の客室にレストラン・大浴場が完備されてるようですね。
それから 少し以前に8月5日にオープンするビジネスホテルへ訪れながら『PON-Po(ポンポ)』でお届けしましたが 新幹線側界隈にホテルがよく立ち並ぶようになり宿泊に便利さを感じさせてくれるとともに何れはリニア中央新幹線も開業することから今後もホテルが増えるのではないかと思うこの頃です。
さて この日ですが やってきてる交差点から西へ歩き進んだ2つ目の交差点から北北西方向へ歩き進んだ場所に かき氷・軽食・甘味処のお店「くましろ」があります。そちらへ向かって訪れてメニューを味わったのです。
かき氷・軽食・甘味処のお店「くましろ」へと
こちらが訪れてやってきた かき氷・軽食・甘味処のお店「くましろ」です。
しかし お店の姿を目にするとお店出入口玄関の暖簾には「くましろ」と書かれておりながらも上部の看板には「わが家」と書かれております。それで これには理由があるのです。
実は こちらの かき氷・軽食・甘味のお店「くましろ」というのは 名古屋でPR業・キャスティング・プロデューサーとして活躍されてる市川りつこさんがプロデュースされた市川食堂とやってきてる居酒屋のお店「わが家」がコラボして立ち上げたものになり 7月30日から8月15日までの金曜日・土曜日・日曜日による期間曜日限定としてお昼11時から17時までの形で営業しているのです。
そして 私は お店内へと足を踏み入れたのです。
古き良きさを感じさせた和風テイストの空間のお店内
足を踏み入れたお店内ですが もともと居酒屋のお店であることから日本の庶民さの古き良きさを感じさせた和風テイストの空間作りとなっており テーブル席に加えて座席席で落ち着きながらゆっくりと「くましろ」のメニューを味わうことができるようになっております。
そして 私は テーブル席に着いて「くましろ」のメニューに目を通しながらオーダーして味わうことにしたのです。
*お店内は禁煙
メニューから西尾あいりの抹茶エスプーマのかき氷の前に
名古屋の藤井でらカレーを
「くましろ」のメニューはご覧の通り。
かき氷・軽食・甘味といったメニューが用意されてるのですが 目にしていると やはりメインはかき氷となり 中でも かき氷メニューの西尾あいやの抹茶エスプーマのかき氷(1200円)は1番の看板メニューともなるのです。
そして 私は 西尾あいやの抹茶エスプーマでいってみたいところではありますが 丁度 お昼のランチタイム時間帯で私のお腹も空腹状態であることから その前に 軽食メニューから名古屋の藤井でらカレー(800円)でいってみました。
*価格は税込です。
こちらが名古屋の藤井でらカレー
こちらが 私がオーダーした名古屋の藤井でらカレーになります。ちなみに メニュー名の中の藤井でらですが 一瞬 大阪府藤井寺市の藤井寺から取ったものと錯覚しそうになりましたが そうでななく お店スタッフの1人である藤井さんと名古屋独特の方言の1つとなるでらを掛け合わたものになります。いわゆる 藤井さんの作ったでらうまいカレーという意味でもあるのです。
目にした一品ですが 一見 らっきょうをのせたオーソドックスな日本式カレーに見えかねないかもしれませんが 温かいご飯と併せてプレートに盛り付けられたカレールウは 牛肉・チャツネ・数種類のフルーツを加えてじっくり時間掛けて煮込んだものになります。もちろん 美味しさを漂わせてくれます。
スパイシーさとフルーティさを掛け合わせた旨味さ
スプーンで掬いながら ご飯と併せてカレールウを口にしてみると スパイシーさとフルーティーさを上手く掛け合わせた良い旨味さを出しており こちらも良い炊き加減・食感で旨味さを出してるご飯と相性抜群さを感じさせてくれるのです。
それから カレールウと併せて牛肉を口にしてみると これまたしっかり煮込まれた形で程よい脂のりをしたとろけさあるジューシーさをした旨味さを出しております。
さらに らっきょうをカレールウ・ご飯と併せて口にしてると これまた相性抜群な旨味さを出した形を感じさせてくれるのです。なんといっても らっきょうはカレーのお供の1つになりますからね。
そして 名古屋の藤井でらカレーは心ゆくまで味わう形で完食をしたのです。
こちらが西尾あいりの抹茶エスプーマのかき氷
削った氷は春日井の氷屋川久のものが
名古屋の藤井でらカレーを味わって 少し休憩を兼ねながらスマホで事務処理を済ませた後は お待ちかねとなる「くましろ」1番の看板メニューともなる西尾あいやの抹茶エスプーマのかき氷をいってみました。こちらが 私が味わった西尾あいやの抹茶エスプーマのかき氷です。
「くましろ」を手掛けてる市川さんの話によると「インスタ映えはしないが材料にはすごくこだわってます」とのことで 丼茶碗に愛知県は春日井市に本社を置く1955年創業の氷販売会社の「氷屋川久」による削った氷を山盛りに盛り付けて その上に 同じく愛知県は西尾市にある1888年創業の業界トップクラスとなる老舗西尾抹茶販売会社の「あいや」による抹茶を使用した泡状となるエスプーマが豪快に盛り付けて真上にきな粉を掛けた一品です。
それから 使用されてるかき氷を掬うスプーンがショベルをイメージしたデザインをしたものが使用されてるのもこれから良きさを感じさせてくれますね。
春日井産と西尾産をベストマッチングした良い旨味さ
スプーンに掬いながら口にしてみると キンキンさ・シャリシャリさたっぷりの春日井産「氷屋川久」の氷 まろやかさなクリーミーさで西尾産「あいや」の抹茶風味の濃厚さしっかり効かせたエスプーマ この2つが上手く掛け合わせた形で相性抜群さたっぷりな良い旨味さを出しているのです。もう1つの言い方をすれば 東尾張春日井産と西三河西尾産をベストマッチングした良い旨味さと言って良いのではないでしょうか。
それから 真上に掛かってるきな粉の部分を掬って口にすると これまた旨味さを増した形を感じさせてくれるのです。
もちろんかき氷は最後まで口にして完食をしました。
それと さすが 上手く考案した市川さんと「わが家」のお店スタッフの方々に脱帽したいです。
市川食堂の市川りつこさんとご対面
「くましろ」の立ち上げた1人である市川食堂のプロデューサーである市川りつこさんとツーショットを。
その市川さんは もともとは広告代理店の仕事に従事されていらっしゃっておりながら名古屋の情報雑誌・ラジオ番組などにも登場された程の活躍された実績の持ち主で 現在は 初めの方でもお伝え致しましたが 同じ名古屋という地でPR業キャスティング・プロデューサーとして活躍されていらっしゃる方です。
私より歳上でありながら すごくキュートさで肝っ玉さとフレンドリーさがあり とても接しやすい女性の方です。ちなみに 彼女は私のことを「ポンちゃん」と呼んで下さり 私は彼女のことをりっちゃん」と呼んでおります。
居酒屋に「くましろ」を立ち上げたのはすごく良いアイデア
皆さんも8月15日まで是非どうぞ
居酒屋のお店「わが家」で 8月15日までの期間曜日限定の営業となるかき氷・軽食・甘味処のお店「くましろ」で 西尾あいやの抹茶エスプーマのかき氷と名古屋の藤井でらカレーを味わいましたが 市川さんや「わが家」のお店スタッフが立ち上げながらメニューを仕上げたこともあり ホント 良い旨味さを出したのはもちろんのこと 味わってない他のメニューも良い旨味さを出したメニューばかりと言って良いのではないでしょうか。私も気になりながら味わってみたいですね。
あとそれから 今は 新型コロナの影響で時短営業を求められておりますが 特に 居酒屋のお店にとってはより厳しさを求められるかとおもますが 訪れてやってきた「わが家」もその1つと言っては良いのではないでしょうか。そんな中 市川さんと一緒に「くましろ」を立ち上げたのは これまたすごく良いアイデアであると言いたいところです。
尚「くましろ」ですが 8月15日までの金曜日・土曜日・日曜日の期間曜日限定となる営業ですが それ以降は「わが家」のランチメニューへと移行されるらしいとのことです。
皆さんも名古屋駅新幹線側界隈にある居酒屋のお店「わが家」内で8月15日までの期間曜日限定営業となる「くましろ」へ訪れて かき氷・軽食・甘味によるメニューを味わって今年の夏を乗り切ってみるのはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
お店から離れた私は名古屋駅方向へと歩き進みながら散策をした私でした。
では 失礼致します。
(取材・撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年8月7日)
訪れたお店
[店名]くましろ
[住所]名古屋市中村区則武1-7ー5(わが家内)
[電話番号]052-453-8177
[営業時間]11:30〜17:00
*8月15日までの金曜日・土曜日・日曜日のみ