Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

takeharu.s by anotherdoor

成長も維持も後退も全ては自分次第。#藤沢#美容室#スマートカット

2017.02.10 05:04

こんにちは✨😃❗

anotherdoor の白井です!


今回は美容師さんに限らず、職場に先輩や上司がいる皆様へ!


偉そーな事言います。


「その場、その場でスマートにベストをつくしましょ!」


とある美容室でアシスタントが2人いました。


お客様用の飴がなくなりそーだから、買ってきてもらおーと思い、アシスタントのミキちゃん(仮名)にお願いしました。


「自分のセンスで飴を4袋くらい買ってきてもらってもいいかな?」


ミキちゃん「わかりました!」


20分後・・・・


しっかり飴を買ってきたミキちゃん。


その中には季節限定のもの、甘いもの、スッキリするのど飴とバランス良く買ってきてありました。


違う日に同じ事をアシスタントのゆかりちゃん(仮名)に頼みました。


「お客様用の飴を自分のセンスで4袋買ってきてもらってもいいかな?」


ゆかりちゃん「わかりました。」


50分後・・・・


しっかり飴を買ってきたゆかりちゃん。


その中には甘い飴、甘い飴、甘い飴、甘い飴が入っていました。


自分のセンスで!とお願いしているので、ここはいーです!

甘いのが好きなのかもしれません。

でもね。少し考えて欲しい気持ちはあります。


そして問題は時間。


同じ場所に同じ物を買ってきてもらって30分の差がでるのは、「おや?」っと思ってしまいます。


ミキちゃんはおつかいや、準備がとにかく早い!

「早いねー!ゆっくりでもいーよ!」と言うと。


ミキちゃん「経験する時間が減るじゃないですか。」


先輩のカットを見る。カラーのヘルプに入る。シャンプーをする。

お客様がいない時間なら練習したり、雑誌をみて情報を集める。

これができないのはイヤだと。。


頭をスコーンと殴られた気分でした。。


「早くスタイリストになりたい!」

この気持ちや目標を最優先して、「自分で考えて行動」してるんです。



少し昔の話しを。

僕が初めて勤めたお店はチラシ配りがありました。

1年目はシャンプーの試験受かるまでチラシ配りです。

受かっても先輩アシスタントがいるのでお客様にシャンプーをさせて頂けるのは、ただ待っているだけだと、ほぼほぼ無理なんです。


朝出勤したら、チラシを100枚持って外に。

配り終わるまで、戻れません。

配り終わったら、戻って掃除をしながらお店を見回して、忙しそーなスタイリストのそばにそっと近づいておきます。


シャンプーのタイミングになりそーな時に

「シャンプー入ります!」って言って、上手くいけば、そこでやっとシャンプーに入れました。

そこで油断すると、またシャンプーに入れずに、

「フラフラしてるならチラシ配りに行け!」

となります。


時代はカリスマ時代の体育会系。

嫌なら辞めろ!変わりはいる!の時代。


どーしたら、チラシ配りから店内の仕事に移れるか。


そこで、とりあえず朝1時間早く行って、通勤時間の人達にチラシを配り、営業中に配らなきゃいけないチラシの数を減らしました!


そしたら、早くお店に戻れるので。


ただ、それでお店に戻れても仕事が取れないとまた、チラシです。


今度は自分(自腹)で名刺を作ってチラシにくっつけておきました。


名刺には

「シャンプーは白井を指名して下さい!最高のシャンプーをさせて頂きます!」


と書いておきました。


そしたら、チラシをお持ちのお客様で、

「シャンプーはこの名刺の人で。」

と、言ってくれるお客様が、多数来てくれました。

しかも、今までよりも、「チラシの戻り」(チラシを受け取ってくれた人がお店に来てくれる事)も格段に良くなったんです!


そりゃそーです!

最高のシャンプーって何だよ!?って思うだろーし、自分の名刺をくっつけているチラシなので、僕も態度悪く配れません(^^;

自然と好印象にしよーと頑張って配ってたと思います。


お客様から、シャンプーはこの人で!と言われたらお店も無視はできないので、シャンプーをするためにお店に呼び戻されます。


そこで恥じはかきたくないので、一生懸命シャンプーします!


終わったら、「次回はもっと上手くなってるので、また指名して下さい!」と言ってスタイリストに引き継ぎました。


この時は「早くスタイリストになりたい!その為には長くお店の中にいないと!」

と思っていました。

その気持ちもスタイリストになってからは少し忘れていたかもしれません。

でも、ミキちゃんの行動から思い出しました。



話しがそれましたが、




言われた事をやるにも、

「自分の味」

をつけられる!ということ!


おつかいが早い!


センスが良い!


仕事が丁寧!


仕事が綺麗!


これは良い味。


遅い。


雑。


元気なし。


これらは不味い味。


自分はどーなりたいか?


どんな風に毎日を過ごしたいか?


その為には何をどーやったら、効率良く結果をだせるか?


どーせ仕事をするなら、ただするんじゃなく、「極める」


とこまでいきたいと僕は思います!


この美容の業界には極めるとゆー事は無いと言われますが、目指してはいきたいと思います!


もちろん、前のアシスタント2名の先輩からの信頼や評価は違ったものです。


必要とされ、日々成長できるよう、考え行動する人。


今が楽ならいい。先を見ないで、楽な方楽な方に流れ、1年前とまるで変わってない人。


いろんな人がいますが、上司や先輩はなんだかんだ、しっかり見てます。


見られてるんです!


自分の為にも責任ある行動をしたいものですね。


anotherdoor  for  hair 

0466-25-2885