発表会の曲について知ろう
こんにちは!Risaピアノ教室です。
発表会まであと2ヶ月をきった当教室ですが、今年も40名近くの生徒さまがご参加くださる形になりました。
ですので、昨年に続き人数を分けた2部制での開催となります。
昨年参加された生徒さんたちは、同じホールですのでイメージトレーニングをしながら暗譜と楽曲の掘り下げ、弾き込みを続けていきましょう。
今年は当教室の発表会に初めて参加される生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
お辞儀の仕方や、演奏中のマナーなどもこれからお勉強していきましょうね。
ーーーーーーーーーーーーー
8月に入り、譜読みが落ち着いてきた生徒さんが多いと思います。
今日は2人の生徒さんのレッスンでの様子をご紹介します。
1人目の生徒さん。演奏するのは、お風呂の給湯器でも使われている発表会の人気曲。
「お人形はどんな夢を見ていると思う?どんな風に弾いたら、イメージ通りになるかな」
と投げかけてみたところ、、、まさかのイラスト付きで答えてくれました!
最初は「なぜお風呂…?」と思ったのですが、生活に根付いたイメージだったんですね。
2人目の生徒さん。「踏まれた猫の逆襲」という少し変わったタイトルの楽曲。
フレーズごとに「ここでは踏まれた猫はどんな感じ?」「そもそも踏まれた猫はどんな猫なんだろう、大きさは…?色は…?」なんて話を進めていきながら、このシーンではこう!
と付箋にストーリーを書いてくれました。
2人とも、標題音楽(楽曲にタイトルが付けられているもので、楽曲の内容がタイトルを表現しているもの)への理解を深めている途中ですが、今から当日どんな音楽を聴かせてくれるのか、とても楽しみです!
まだまだ油断できない情勢ではありますが、無事に開催されるよう手洗いうがい消毒をしてレッスンを行ってまいります。