Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

心の花びらき ♪

“風邪”は、優しい招待状

2017.02.12 00:50

11日は、満月でしたね。

きれいな満月を見れて、しあわせな夜でした♪


わたしは、数日前から、何年ぶりかの“風邪らしい”症状で、喉の不調、鼻水、痰、目やになどなどが出て、デトックス中です。

(肌もカサカサ。笑)


日頃の疲れもあり、

たくさん眠っているけれど、常に眠い状態の中にいます。



よく、変化の時期は眠くなる、といわれます。


それもそのはず、

どんなときでも“変わる”ということは、

とてもエネルギーの使うことだから、なのですね。


だからよく、身体的にも環境的にも、変化の多い女性は特に眠いものかもしれません。


例えば、月経(生理)や妊娠・出産、閉経、


結婚して姓が変わる、

仕事が変わる、、


もちろんこれは女性に限ったことではなく、

男性も大いにありますよね。


家族の変化、仕事の変化。。


そして、自分自身の価値観の変化。。


この時代を生きるすべての人々が、

日々自分自身と、それを取り巻く環境の変化の中で、眠いはず。。(笑)


(言い過ぎ??笑)



エネルギーの観点から考えると、

からだが変化するのは、意識が変化したあとのこと。

つまり時差がありますよね。


だから、変化のタイミングには、眠かったり、からだが ダルかったりするのかもしれません。


だって、意識やエネルギーが変化しているのに、あとからカラダがついていこうとするのですから、やはり重く感じるはずですよね。


どんどん変化しているからこその、

カラダに溜まった老廃物や、日々の不要なストレスは、

積極的に手放していきたいですね。


そういう意味でも“風邪”や“病氣”は、ありがたいものです。


「やすむときですよ」という知らせであったり、

「次のステージの前に、デトックスしましょう」という促しだったり、するわけですね。


なんて優しい愛に溢れた“招待状”でしょうね。(*^^*)


そんなとき、大切なのは ❝むやみに症状を抑えようとしないこと❞です。


たとえば、泣いている小さな子どもに、

「あなたは、強いんだから、泣くのはよしなさい!!」

「泣かないで!!」と言い続けたとして、

本当に強い子に育つでしょうか…?


実際は、

泣いている子には、心ゆくまで泣かせてあげることで、その子は感情を吐き出す術を學び、自分自身の状態を把握し整理することができ、次のステップに進むことが出来ます。


そこで、感情の表現に共感してくれる人がそばにいたら、なお自信を持って過ごせることでしょう。


風邪や病氣も、似ているところがありますね。


出ている症状を無理矢理に抑えようとせずに、落ち着くまで出し切ること。

つまり、クスリを使うことは極力避けて、出るものは出す、デトックスですね。


そして、からだの声に耳を傾けたり、

自分自身のほんとうの想いに共感したりすることをすると、

実は どんどんからだと心は強く丈夫になっていきます。


わかってほしくて駄々をこねる子どもがいるとしたら、

共感して落ち着くのは、子どもだけではないのかもしれません。(*^_^*)


そんなことを思いながら、

よく出る鼻水をかんだり、溢れる涙を拭いたりしてます(笑)


あ、涙は、鼻の通りが悪くて溢れてきているもので、悲しいわけではないはず(笑)



それにしても、満月のデトックスは、予想外のことをしてくれますね。。


わたしは昨日、ポイントカードやプリペイドカードをたくさん入れたケース(サブの財布)を、紛失しました。。。


心当たりのあるコンビニに2回問い合わせましたが、やっぱり無い。



お金に対する価値観が変わったあとの満月だったので、こういうところにも変化のデトックスが??(笑)


主に使っている財布は無事でよかったです。。。



とか言って、家にあったら笑っちゃいますけどね♡(笑)



一日一日が、大切な今日。(*˘︶˘*).。:*♡


あなたも、心とからだに耳を澄まして、お過ごしください♪