🆕 新しい秘境の海で泳ぐツアーを見つけました ✴ シリパ岬トレッキングツアー

2021.08.09 21:54

昨日の波の予測です

シリパ山から見る絶景の海です

8月9日のツアーはシリパ岬に行きました。朝起きた頃からニセコも土砂降りの雨が降り始めました。雨雲レーザーも見るとニセコより東側にある余市町は雨が降っていなくて14時まで雨は降らないようなので、迷わず前日の朝にGoogle Earthで見つけた不思議な地形のあるシリパ岬に向かいました。余市町までは車で東側に1時間の距離で、天気は西から崩れて来るのでニセコより1時間雨の降る時間を遅らす事ができます。8時半にアンビシャスを出てずっと雨が降っていましたが、稲穂峠を仁木町に降りて行くと雨が止んで日本海は明るくなってきました。10時前に歩き始めて岩場に沿って行きます。昔に漁師小屋の集落があったようで、そこまでは道があるので簡単に行く事ができました。そこから15分海岸線に沿ってコロコロした岩場を歩いて行くと目的地に着くことができました。シリパ岬の独特の荒々しい溶岩が冷えて固まってできた、岩場の地形が迫力満点で素晴らしい絶景が続きます。台風はまだ遠いので台風からの余波では無いですが、岩場に当たる波が激しいので、到着した時は泳ぐのは無理かなと思いましたが右側の海は岩場の影で波は少ないので、泳ぎたい人は泳いでみる事にしました。曇っていて気温は26度でしたが、海の海水温を今年の連日の暑さで例年よりかなり温かいので海に入ると意外なほど暖かく泳ぐのには十分の温度でした。水中メガネで海の中を見ると魚がいっぱいいて、中には大きな魚もいました。オレンジ色の小魚もいて北海道の海とは思えない豊かな海です。波の高さは調べていたように、ほとんど無いのですが、10分に1回くらいたまに大きな波が来てびっくりします。波打ち際は波があたり荒れているように見えますが、岩場から3mほど泳ぐと穏やかな海です。泳ぐ人には全員に救命胴衣型の浮き輪を付けて泳いでもらっているので、安心して海水浴を楽しめます。スタート地点から1kmほど40分歩くだけでこれだけ素晴らしい海と絶景の海岸線を見ることができて素晴らしい所です。また新しい秘境の海で泳ぐツアーが見つかりました。

シリパ岬にはシリパ山に登るトレッキングコースもあり山頂の先の岩場から想像できない程の素晴らしい積丹ブルーの絶景の海を見ることができます。いつかはあの海岸線を歩きたいと思っていましたが、その手前の南側の海岸線もきれいな海でした。昨日は曇っていましたが、青空で波が無い日に来れば、もっと美しい海を見ることができそうで楽しみです。13時半に車に戻ると同時に雨が降って来ました。昨日も天気を読んで不安定な雨の日に雨に打たれる事が無くて楽しいツアーができました。昨日から2日続けて雨の日をひっくり返えせましたね。赤井川村の温泉に入り、15時半過ぎにアンビシャスに戻ると、昨日までの暑さが消えて嘘のような涼しさです。ずっと半袖半ズボンでいましたが寒く感じたので、薄めのフリースを来ました。北海道はもう暑い日は無いので、これから来られる方は長袖と防寒具もお持ちください。例年では考えられない暑さで3日間続けて素晴らしい海で泳げて良かったです。今日は台風から変わった低気圧の接近で全道的に雨になりそうですが、明日は晴れの予報が出てきているのでお盆にかけて楽しいツアーができそうですね。

8月のツアーの総集編のビデオです。

9月のツアーの総集編のビデオです

大好評のリバートレッキングのツアー

9月10日から10月下旬の紅葉のビデオ

2021年定休日カレンダー

ピンクの日がお休みです。青色は満員に

黄色はあと少しです。

休みの日でも送迎とツアーはできますが

念の為にメールで確認してください

木曜日の夕食無しで到着なら泊まる

事ができますのでお問い合わせ下さい

飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を

先にお取りください。

メール soncyo@gmail.com

電話 0136443011

ピンク色は定休日で

黄色はあと少しです

10月以降の予約も受け付けています