アマダイ 2017.02.12 丸十丸
サニー商事さんのアマダイディギングイベントに参加させて頂きました。
船宿は神奈川県三浦市小網代の丸十丸さんです。
釣り情報さんも取材でいらっしゃいました。
ずーっと楽しみにしていたイベント。
私はアマダイ釣りが大好きなのです❤✨
ディギングを使用したアマダイ釣りは今回で3回目。
まずはじめに川島さんのレクチャーから。
アマダイ釣りの方法は大きく分けると2つ。
1つ目は、底を3、4回コツコツたたいて50~100㎝誘い上げて待つ方法。
(この日は仕掛けの長さは1.5メートルにしていました。ディギングで底をたたいて砂埃をたてたら、その砂煙の近くに付け餌があることが基本的な条件のため、仕掛けは短めの方が良いそうです)
2つ目は、ゼロテンションにして底をバシバシと何回か叩いた後で誘い上げて待つ方法。
2つともまずは砂埃をたてるイメージです。
スタート。
左舷と右舷の前方に当たりがポツポツと…。
本命アマダイも出現です!
そろそろ当たるかなぁと誘い続けるが、カレイ、ふぐ2匹、トラギス、レンコ鯛、オニカサゴが2匹。
外道のオンパレードです(´・ω・`)
そして両隣の方に35センチ以上のアマダイが。
それでも私に当たるのは他の魚ばかり_(:З」 ∠)_ナゼダロウ
そして船長の助言。
「あまり誘い続けるとアマダイが逃げちゃうから、置き竿でも良いくらい。」
ディグアームは、砂埃をたてる役割があるだけでなく、アマダイの縄張り意識が高い性格を利用しています。
アマダイがディグアームを敵だと思い、追い払おうと体当たりをする
↓
そこに餌発見ヾ(*・∀・)/♪
と、おびき寄せる役割もあります。
私は誘い過ぎたことで、ディグアームをよっぽど強そうなアマダイに見せてしまい、アマダイを追い払ってしまったのかもしれません…(。´・ω・)笑
特に大きい型のアマダイをGETしたい時は誘いすぎは禁物!!
潮の流れが悪いこの日は特に。
少し様子を見ようかと誘いを入れた後に置き竿にしてみました。
すると…。
竿先がツンツンと当たりが。合わせを入れて、やり取り開始。
小さいですが、引きがアマダイのようです!
浮いてきたのはやはりアマダイでした(ノ◇≦。)
念願のアマダイ!
この日は残念ながらアマダイは1匹のみ。。。
まだまだ修行が必要です。
しかし今回は収穫がたくさんありました。
アマダイの誘い方は2つ。
①底を3、4回コツコツたたいて50~100㎝(仕掛け150㎝の場合)誘い上げて待つ方法。
②ゼロテンションにして底をバシバシと何回か叩いた後で誘い上げて待つ方法。
今回使用したディグアームは60号、80号でした。
絶対に大きいアマダイをGETするぞー! ( `Д´)ノ
女の子もたくさんでワキアイアイとした釣行でした!ヾ(*・∀・)/
サニー商事さん、丸十丸さん、そして一緒に釣りして下さった皆様、
楽しい時間をありがとうございました!