アサルトドアーとフェイズとプレイグの話
ブログにログインできなくて笑ってしまった
最近は動画の方であれこれ話すことが多かったので久しぶりにこちらを動かしにきました。
読んでくださってる方ありがとうございます。
FF4、す〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ごい難しいかったと思ってるんですけど皆さんいかがですか?
私の中ではなかなかのトラウマゲームです。
トラウマ① アサルトドアー
なんといってもこれ。
FF4と聞いて思い出すのは地底です。
封印の洞窟と幻獣の洞窟にスーパー苦労したので、ウッと気が重くなります。
その中でもこの性悪モンスター。
アサルトドアーが嫌いだと言うと「デモンズウォールの方がトラウマじゃないの?」と言われることがままありますが、デモンズウォールは1回倒せば終わりなので、私はあまりトラウマではないです。
ただしアサルトドアー、テメーはダメだ。
洞窟内をちゃんと回ろうとすると何度も戦うはめになるし見た目じゃ他の扉と変わらんし戦ったところで
「ターゲッティング→9ディメンジョン→口の中からキマイラが!」
なんなん???
しんどかった。ほんとに。
戦わないと進めないっていうところがまたとっても苦しかったです。
トラウマ②フェイズ
見た目がもうダメ。戦闘の時間に耐えられる気力が無い。
5の古代図書館で出てくる64ページのような、顔だけの敵ってなかなかしんどいです。
あと自分にリフレクかけて魔法反射させてくる敵は根性が悪いと思っているので(個人の見解です)その点も嫌いなところではあります。
4ってラスダンも凄く苦労したのでフェイズが出てくるあたりは結構戦闘すっ飛ばしてた気がする。
フェイズとエンカウントした時は逃げた記憶しかないです。勝ったことないと思う
トラウマ③プレイグ
ラスダンではこいつにもひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜に苦しめられました。
パーティ壊滅で、カインのジャンプで逃げ切り勝ちしました。ラスダン深部での戦闘だったし本当にギリギリだったので、ここまできてゲームオーバーになるかもしれないと絶望に震えながら戦ってました。
やはり頼りになるカイン。最初にプレイした時は(中学生だったと思いますが)エッジが大好きだったんですけど、大人になるにつれカインの人間くさい部分が結構愛しくなってきました。カイン きみがすきだ
こういう気持ちの変化が感じられるからいつまで経ってもゲームはやめられないですね。
今回「月の明り」を歌ったわけですが、愛のテーマって原曲のあのノスタルジックな感じがすごくいいですよね。レトロゲーならではの味わいがあると思います。いやまあ曲がいいからどんなアレンジも好きなんだけど(台無し)
音楽の話をすれば4より先にスーパーマリオRPGをプレイしていたんですけど、クリスタラー戦の曲があまりにもあまりにもかっこよくて当時すごくびっくりしました。4のボス戦だと繋がった時は「これか〜!!」という妙な感動がありましたね。素敵な体験。
あと忘れちゃいけない四天王ですが!!!
初プレイの時はルビカンテが回復させてくれる事を知らなかったので、貴重なエーテルを使って後悔したことをよく覚えています。(エリクサーやエーテルをためこんで結局使い切れないタイプ)
先に言ってくれ
先にも述べた通り4ってすごく苦労した記憶があるのでなかなか再プレイに手が伸びないんですけど、あれからさらに大人になった今プレイするとまた違った印象になるんだろうとは思いますので、折を見てまた始めたいなぁとは思います。
ただしアサルトドアー テメーはダメだ。