38〜40期(2年生〜年長)練習@七小〜台風が過ぎてようやく…〜
一昨日は雨で中止…。
昨日は台風で中止……。
今朝はAM雨予報………だったけど!
なんとか練習できました!
新しい年長の仲間も加わり、準備運動を済ませていざスタート!
…というタイミングで雨がパラパラと降り出したので、最初は屋根の下でのボールタッチから。
足裏でのソールタップにロール、イン・アウトサイドタッチ、ダブルタッチ。
難しいタッチもあるけど、頑張って練習すれば少しずつできるようになる。
先週出した宿題はお家の狭いスペースでもできるから、時間を見つけてやってみてね!(1週間でもやってる選手はわかるぞ〜!)
シュート練習では以下を実施。
- ドリブル〜ワンタッチでかわしてシュート
- ワンツー〜シュート
1年生・年長の選手は、足のどこで当てたら強いボールが蹴れるか。
どこに蹴ったらGKにると取られないか。
こんなところを意識しながら続けていこう!
2年生の選手は、かわすタッチをしてからシュートするまでの早さ。
ワンツーの出し手では、どこへパスしたら仲間が打ちやすいか。
こんなところも意識してできるようにしていこう!
対人練習では学年で分かれて、それぞれ1vs1を集中してやりました。
1年生・年長は、攻撃側は相手をかわすためにズラすこと。
守備側はしっかり相手に体を寄せに行くことを伝えました。
寄せに行くことはボールを上手くコントロールできるかは関係ない。
ボールを奪って自分のものにできるよう、思い切って寄せていこう!
2年生は、守備側に絞って以下を伝えました。
- ボールを奪うときは、相手とボールの間に体(自分の骨盤)を入れること
- 相手にボールが出たら、まずは素早く寄せに行くこと。そして、相手の準備(体勢)を見て対応すること。
今回新しく伝えたのは、後者。
ドリブルする体勢に入っている相手にのんびり寄せていたら、あっという間にシュートを打てる位置まで来られちゃう。
まずは素早く寄せて、少しでも自分が守るゴールから遠い位置で勝負できるようにしよう。
その時、相手がこちら(守備側)をかわす準備ができているのに、何も考えず一直線に突っ込んだら入れ替わるようにかわされてしまう。
相手が自分の方を見ながら体勢を整えているなら、止まって突破に備えよう。
逆に相手がこちらを向けていなかったり、タッチを乱しているようなら、一気に寄せてボールを奪い切ってしまおう。
寄せる〜止まる〜追いかける〜体を入れる
※止まる〜追いかける〜は、状況で変化
この順番を体が覚えるまで、意識しながら続けていこう!
最後は弟の付き添いで来てくれた3・4年生も混じえての紅白戦。
1年生・年長は、以下を意識してみよう!
- たくさんボールを触れている選手は、ボールとゴール以外も見れるようにしていこう。仲間・相手・スペースにも目を向けられるようになったら、ドリブル以外にもできることが増えそうだよね。
- あまりボールに触れていない選手は、怖がらずにもう一歩ボールに近付いてみよう。ボールに集まった人の周りでなく、その中に入っていけたら、もっと多く触れそうだよね。
2年生は、ドリブルで持ち込んでシュートをする以外の選択肢を選べるようにしていこう。
今日こそやらなかったけど、2vs1など練習では色々なことをやってきてる。
せっかくやったこと、試合の中でもチャレンジしてみよう!
そして、ボールを持っていない時も試合に関われるようになっていこう。
上にも繋がることだけど、仲間がパスを出したいと思っても、ボールを受けれる位置に居ないと出せない。
ボールを持った仲間に相手が集まったら、どこにスペースができるだろう?
相手が集まった仲間の近くでパスをもらうのと、広いスペースでもらうのと、どちらが次のプレーがしやすいだろう?
…こんなことを考えながら、まずは動いていこう!
思いがけない雨でオフが続いたけれど、今日は練習できて本当に良かった!
お休みした分は宿題でカバーして…くれてるよね?
信じてるぞ‼︎