iOS版ピリカアプリで「Appleでサインイン」が使えるようになりました
こんにちは。ピリカ開発スタッフの伊藤です。
(このブログでははじめてお目にかかります!)
先日のピリカアプリVer4.3のアップデートでログイン機能の改善をお届けしましたが、iPhoneユーザーのみなさまにはもう一つ追加のアップデートをお届けします。
最新のiOS版ピリカ(Ver4.3.1)をiOS 13でお使いいただくと、新機能「Appleでサインイン」が使用できるようになります。Face ID・Touch IDが使える端末ですと、パスワードを入力せずにピリカに登録できます。
新しくピリカをはじめる方
対応版のピリカアプリをiOS 13(またはiPadOS)で起動すると他のログイン方法の他に「Appleでサインイン」のボタンが表示されます。
これをタップすると、Face ID、Touch ID、パスコード入力(iOSのロック解除に使うパスコード)のいずれかでApple IDのサインインを確認する画面になります。
(使用している端末によって異なります、画像の端末はiPod touchなのでパスコードで認証します)
Apple IDの確認が完了すると、新規の方はプロフィールを入力する画面になりますので、お名前を入力・個人/団体の種類を選択するだけで登録が完了します。改めてパスワードを決める必要はありません。
Appleでサインイン設定済みでピリカアプリを再インストールした方は追加の情報入力なしにログインが完了します。
すでにピリカをお使いの方
「新しいiPhoneに買い換えたときにはピリカにApple IDでサインインしたい!」
「[とりあえずはじめる]を選んでピリカを始めたけど、機種変更に備えたい!」という方は、「ホーム」タブ右上のをタップ。
ログイン方法がスイッチで並んでいますので、使用したいログイン方法のスイッチをONにしてください。OFFからONに変えたときは認証画面が表示されます。
この画面から、TwitterやFacebookの連携もすることができ、連携しておくことでピリカの投稿を各SNSへ共有することもできるようになります。
注意点
- Android版やウェブ版では「Appleでサインイン」は使用できません。
Androidをお使いになる予定がある方は、「Appleでサインイン」以外のログイン方法スイッチをONにして、他のログイン方法もあわせて設定してください。
ウェブ版をお使いになる場合は、現在のところ「メールアドレスでログイン」の登録が必要です。 - 設定画面のログイン方法スイッチをすべてOFFの状態にすると、端末が故障したり機種変更をした時に再度ログインすることができなくなります。お気をつけください。
iPhoneでより簡単にピリカを使い始めることができますので、iPhoneユーザーの方でまだピリカを使ったことがない方も、この機会に「Appleでサインイン」を試しがてら、ピリカでごみ拾いを始めてみてください!